見出し画像

リラクゼーションサロンに出張セミナー

WATANABEトレーナーの森です!

つい先日、Relax Salon Mer(メル)のセラピストさんを対象に腰痛セミナーを開催させていただきました。


今回セミナーを行ったRelax Salon Merは兵庫県の川西市などに店舗を構える女性専用のリラクセーションサロン。

現在川西市と尼崎市に1店舗ずつ、24年5月には伊丹店がOPENする予定で「がんばる女性のためのちいさなサロン」をコンセプトに、癒し空間としてひっそりと佇む隠れ家的サロンです。


リラクセーションサロンでのセミナーに至った経緯

サロン経営者の方曰く、セラピストさんが身体の不調によって休職したり離職を余儀なくされることがあり、その不調というのが腰痛をはじめとした身体の痛みによるものが多く、何かアドバイスもらえないかということで今回のセミナー開催に至りました。

セラピストさんの仕事はハードワークそのものです。1~2時間をかけてお客様に全神経を集中させ、アロマオイルなどを用いて施術を行います。聞けば聞くほど大変な力仕事で、肉体労働といっても過言ではありません。


何をどう伝えるか

セミナー2時間の中で、お伝えできる情報というのは限られます。ましてやセラピストとしてデビューしたての方からセラピスト歴の長い方、身体に関する知識量もそれぞれ違いがある中でのセミナーでしたのでセラピストとしての経験値、レイヤーに差があったとしてもセミナーのどこかしらの部分に引っ掛かってくれたらなーという想いでセミナー準備をすすめていきました。


腰痛と呼吸をテーマに

一面青色の壁が印象的でした

セラピストの方々もセラピストである前に一人の人間です。人間としてこの地球上で生きていく上で必要不可欠な呼吸、それと腰痛との関連をテーマに座学と実技を交えた構成に。

セラピストであろうがなかろうが腰痛は多くの方が1度は経験するもの。セラピストさん自身が腰痛に対する理解や改善策を知ることで、自身の健康につなげ、ひいてはそれがサロンに来られるお客様の満足にも繋がれば、、、と気合を入れてセミナーを行いました。

また、自身のカラダに目を向けるのもそうですが、セラピスト目線で考えるならヒアリングや施術中のお客様がどのように呼吸をしているのか、ちょっとでも観察できるようになればセラピストさん側が提供できることもまた違ってくるのではないか思います。

寝ている姿勢だけでも沢山の気づきがある


セミナー終了

2時間という長丁場でしたが、皆さん最後まで熱心に話を聞いてくださいました。エクササイズの実践中は皆さん真剣そのもで、こちらもより熱が入りました。

エクササイズ実践!


普段スポーツ選手を対象にすることが多いため、このような機会は非常に新鮮で私自身良い経験となりました。

今回のセミナーが少しでもセラピストの方々の健康、そしてその先のお客様の喜びに繋がってくれたら嬉しい限りです。

そして今回ご参加いただいたRelax Salon Mer のセラピストの皆様
本当にありがとうございました!


最後までお読みいただきありがとうございました。


今回セミナーを開催したサロン

Relax Salon Mer(メル) 尼崎店


この記事を書いたトレーナー

森 矩寿(日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー)

渡辺接骨院

トレーナー派遣

以下、お知らせ
LINE@、Twitter、Youtube『WATANABEアスリートジャーナル』に登録いただくと定期的に学生アスリートのためになる情報をお届け致します!
下記リンク👇をクリックしてご登録ください!
質問も受け付けています!

youtubeチャンネルもあります

Instagram WATANABEアスリートジャーナル

この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!