見出し画像

夫と話す

おはようございます。
昨晩は久しぶりに夫とじっくり話しました。

結婚してから2年半。
夫婦の話し合いもだいぶ上手になった気がします。

自分の中でのコツは、

①冷静に。
②「私は○○○って思うけど、あなたはどう思う?」
③表面的な解決を優先せず、気持ちを正直に伝える。
④疲れすぎない。
ある程度話したらお茶を飲んだりゆっくり寝たりする。
⑤リラックス。
昨日はお互いゴロゴロしながら「あのさー…」なんていう話始めでした。

昨晩の話し合いも、何か結論が出たわけじゃないけれど

お互いの気持ちや状況を知った

あとは、なんとなーく、
すり合わせポイント?妥協点? 笑
が見えてきます。

相手が納得する話し方や理由ばかり考え、自分の気持ちを後回しにすることでいつの間にか爆発しがちな私としては、③が1番難しいポイントですが、②を意識しながら話すことで、だいぶ穏やかになった気がします^ ^

☆☆☆
トップ画像は、キャンプに行った時に撮影した木です。枝が交わっているところが好き^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?