見出し画像

440*何のために働くのか

年度始め。
今週もお疲れ様でした。

新しい方も来て、色々変化もある中で、改めて「何のために働くのか」と問いかけられたような気がします。

お金のため。
スキルアップ。
将来やりたいことのため。

色んな理由の人がいると思うし、色んな理由があっていいと思います。同じなのは、働くことはあくまでも手段であって、何かの目的を果たすために仕事をしているということ。

それが自分のためなのか、家族や誰かのためなのか、一緒に働く人たちのためなのか。答えはないし、価値観を押し付けるのも違うと思うので。

何のために働くのか。

私は、ものを作るのが好きです。図工のように何かを組み立てたり切って貼ったりするのも好きですが、何かチームで一緒に一つのことに取り組む、その過程がものを作る感覚ににていて好きなのだと思います。

作った資料を使ってくれた人が「分かりやすい」「使いやすい」と言ってくれたり、やり方を教えて「理解できた」「効率が上がった」と喜んでもらえると嬉しいです。やって良かったと思える瞬間を増やしたい。

そして、私は生き生きと働く人の姿が好きです。
一人でも「仕事が楽しい」と自然と思える環境を作っていきたい。そのほうが絶対に人生が楽しくなると思うので。

何のために働くのか。
ちょっと作業の手を止めて考えてみてください^⁠_⁠^


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?