見出し画像

カフェの夢語り構想〈その1〉

突然ですが、皆さんの夢は何ですか?

私の夢は、カフェを開くことです。
(他にも色々あります)

なぜカフェなのか・・・

それは

「カフェ」という空間に、魅力と可能性を感じているからです。

私はカフェで勉強や読書をするのが好きで、学生時代はアルバイト後などに、よくカフェに立ち寄っていました。

騒がしすぎても集中できませんが、程よく音がある場所のほうが家や図書館よりも集中しやすいので。

ちなみに、初めて面接を受けたアルバイトはカフェでした。(残念ながら不採用でしたが…)

カフェで勉強していたある日、ふと周りの音に耳を傾けると、近くの席で商談が行われていました。もちろん学生の私に理解できる内容ではありませんでしたが、ビジネスの場としても活用されていることを改めて認識しました。

別のカフェでは、会社のことについて話し合っている様子の2名組を見かけました。コーヒーを片隅にパソコンを開いて作業している人の姿も、カフェでは珍しくないですよね。

純粋にコーヒーやケーキを楽しむ人だけでなく、学生時代の私のように勉強しに行く人もいれば、ビジネスの場として利用する人もいる。

食事が充実したカフェもありますし、特に目的もなく一人でゆったり過ごしたいときにも、カフェという空間は最適です。

ビジネスの場と言っても、一人で黙々と仕事をこなすプライベートな空間にも、複数人で集まって語り合う空間にもなり得る。

老若男女問わず、様々な目的を持つ人が、一つの空間に居合わせ、それぞれ思い思いの過ごし方が出来る場所。

そんなカフェという空間に、私は魅力以上の可能性を感じています。


この続きは、また今度・・・

どんなカフェにしたいか、夢をつづりたいと思います。

カフェの夢語り構想〈その2〉|Yoshino Miki #note #いま私にできること https://note.com/watage_tsunagari/n/n40d61a27d52b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?