日本一周116~118日目(九州本土編完)

これを書いている時には既に山口県におります。この後に沖縄編が控えていますが、徐々に生活を改めて見直す時期に入っています。おそらく普通に収縮して普通な生活が送っていくんだと思います笑。結論、日本一周してもその先の未来は劇的には変わりません!先人の方達や他の旅人さんは、例えば移住をしたり事業を起こしたりと行動される方もいます。私たちはとりあえず生活の基盤を整えて、また数年後に事を起こしていくつもりです。つまりワクワクは絶えません。それは旅を通して心に決めたことです。平凡だろうが普通だろうが、「人生を最高にする」という思いや、野望は終わりません。沖縄には11月に行くことになりそうなので、しばらくは休んだり漫画を書いて過ごします笑。

116日目 9月27日 宮崎から大分へ
走行距離計 84160㎞
お昼にふらっと宮崎のイオンに行くが、お昼頃から体調がおかしい。
お昼前にちょっと風邪気味?咳が出ていたので市販の風邪薬を服用した。
とりあえず発熱もなく、落ち着いてきたのでとりあえずは安心。しかし無理は禁物と車中にて休憩を長めにとる。夜には大分に長距離移動予定だ。
この日、よさこいチームさんの練習にお邪魔する予定になっている。体調も回復したので夜に練習会場へ。アットホームで代表さんもとても気さくに優しく接してくれた。普段山口県に籠っていては、中々こうしてゆっくりお話することもない、というかお祭り以外で会う機会もないかもしれない。これからのよさこい人生で、何かしらで山口と宮崎が繋がったら(同じ舞台でコラボするとか)最高だ。旅に出て良かったと強く感じる瞬間だ。練習の最後には、いきものがかりさんの歌に乗せて旅へのエネルギーをいただいた。お土産も沢山いただいた。本当にありがとうございます。必ずまた会いましょう!!

117日目 9月28日 大分到着
昨夜には宮崎から大分へ移動した。
実はここで夫婦の体調が極限に悪くなる。奥さんは倦怠感が、私は絶え間ない頭痛に襲われる。幸い、夜間で車通りは少なく、北上する道路はほぼ真っすぐ一本道で助かった。今思えば本当に危なかったので休めばいいのに、と思う。体調が悪くても予定した目的地までは必ず行こうとする、わたフロの良くも悪くも真面目なところだ笑
朝ごはんはやよい軒にて。うーん、うまく体にエネルギーが入っていかない感じだ。どうやら奥さんより私の方が重症な様子だ。この日の夜は車中泊の予定だったが、それでは休めないと判断し別府第一ホテルへ急遽宿泊する。
体が重くて頭痛も続く、体温計がないが明らかに体熱感がある。旅でこういう時は近くにかかりつけ医はない。どこの病院やクリニックが良いという情報もネットでは十分に得られない。そもそもそれを考えて移動する力が沸かない。この日は中山筋太郎のドラマを楽しみにしていたが、それどころではない。その中で看病してくれた奥さん本当に感謝だ。

118日目 9月29日 大分→山口県へ 九州本土編完結
私はまるで赤ん坊のように奥さんに連れられてクリニックに到着する。39.8℃の熱発、問診票を書いたり、受け応えするのにもきつい状態だった。
診断はインフルエンザA型。タミフルを服用し、休むしかない。大分、別府では日帰り温泉や地獄めぐりを予定していたが全てキャンセルだ。九州本土の最後に回ろうとしていたがこれは悔やまれる。「将来また九州に行く目的が出来たじゃん」と言ってくれ、山口までの200㎞の運転を一人でやってくれた奥さんに感謝だ。本当にありがとう。
お陰で私たちは無事とは言い切れないが、山口に帰ってこれた。最後の最後に病気にはなってしまったが、大きな事故もなく、トラブルもなく帰ってこれたのは本当に良かった。実家に帰って空を見ると、中秋の名月でとても綺麗だった。そこに映える愛車に、「ここまで無事に送り届けてくれてありがとう」と感謝を伝え、親にも到着を報告した。
沖縄には飛行機で行く予定なので、愛車が旅で移動するのはこれで終わりになる。あー何とも感慨深い、、旅が終わったら車も買い替えようと思っていたが、手放すのがとても寂しくなった。

走行距離計84605㎞

4月16日 出発時69000㎞
9月29日 到着時84605㎞

車での日本一周走行距離 15605㎞

ありがとう うおたろう(愛車の名前)

次回:日本一周 第4部 沖縄編をお楽しみに!!