見出し画像

日本一周15~16日目(石川県→富山県→新潟県)

15日目の朝、ホテル宿泊で体力をしっかり回復しました。
この日は県内で「季楽々 春の舞」というイベントがあり、そこでよさこいがあるとのことで行ってきました。
私たち夫婦はよさこいが大好きで、わたフロ夫の方がかれこれ15年以上はよさこいとしています(故郷山口県にてよさこい誉屋 榮というチームをしています)。
旅中でもよさこいに触れられるのは嬉しいことです。
会場ではさっそく総踊りが始まっていました。この活気、やっぱりいいですね~(^^♪

出会えた皆さんに感謝

山口県では見られないよさこいに刺激を受け、総踊りにも参加しました。
よさこいが踊れるのは本当に嬉しいし楽しいです。
なんと午後の部からは演舞のひと枠をいただき、山口県総踊りYOSAFULを踊らせていただきました!しかも飛び入りで沢山の石川県や富山県のよさこい人さんが参加してくれて、YOSAFULのモットーである「宇部から山口、全国へ」の想いが少し形になったような瞬間でした。
ありがとうよさこい。
ありがとう石川県。
ありがとうございます、よさこいで繋がった皆さん。

最高の思い出と共に、石川県を出発し富山県へ。
ここでの道の駅KOKOくろべさんは最近出来た道の駅らしく、とにかく広くて遊ぶ場所もあり、頂上からの景色は最高でした。
車中泊の方も沢山いらっしゃいましたが、夜は静かでしっかり休めました。

そして16日目には新潟に向かい、夜には上陸出来ました。
一気に移動しているのには訳があり、5月5日に青森であるよさこい祭りに行きたいこと、GW明けには北海道に上陸したいことが理由です。
移動がメインになって滞在の短い場所もありますが、移動の中でもしっかり
楽しんでいきたいと思います。

新潟名物タレカツ丼 最高です☆

16日目のラストは、長岡小嶋店さんの新潟県名物タレカツ丼と、道の駅 越後出雲崎天領の里の素晴らしい夕日をどうぞ♪

私たちの最高の旅はまだまだ続きます☆

ワタワタ

わたがしアフロ


道の駅 越後出雲崎天領の里さんより  「私たちの旅はこれからだ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?