見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ> ラフスケッチ・パノラマ描き:新風館広場、三条寺町商店街ステーキ店

「京都・河原町エリア」のスケッチポイント

 下記に、私が訪れた河原町エリアのスケッチポイントを示します。

河原町エリアのスケッチポイント

 これまでは、水彩絵具専用の水彩紙に描いた作品を紹介してきました。それらは、サイズにもよりますが、現場で1時間から2時間かけて線描したものです。

 しかし京都の街は歩けば歩くほど描きたい場所が多いので、簡易のスケッチブックを持ち歩き、描きたいところがあればすぐにスピードスケッチしています。

 今回からそれらも併せて紹介していきます。

新風館広場、三条寺町通商店街ステーキ店

(1)新風館広場

新風館広場 (2015)
フライングタイガー・スケッチブック ペンと透明水彩(見開き2頁 パノラマ描き)

 フライングタイガーのスケッチブックは、A4より大きくて、それなりに重さがあり、手軽に持ち歩き出来ないのですが、身体全体で気持ちよく描けるので、当時よく使っていました(現在、残念ですが手に入りません)。

 新風館は、烏丸御池近くにある旧京都中央郵便局を改装した商業施設です。その中の広場を椅子に座って描きました。

 実は、私が関西から東京に戻ったあと、新たにリノベーションが行われ、現在この風景は見られません。

(2)三条寺町商店街ステーキ店

三条寺町商店街ステーキ店
フライングタイガー・スケッチブック ペンによる線描(見開き2頁 パノラマ描き)

 タイトルは、正確には寺町専門店商店街とすべきかもしれませんが、分かりやすくするために省略しました。

 朝早く誰も歩いていない商店街で、たまたま通りかかった老舗(?)の店が印象に残ったのでスピードスケッチしました。

(おしまい)

 前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?