見出し画像

<手帳人物スケッチ>273 副都心線 2014

副都心線

 彩色してみて、描いたのはセーラ服姿の女子高生だと気が付きました。セーラー服を描いたのは初めてかもしれません。塗るにあたって、インターネットで調べました。冬服と夏服があるようです。この絵では冬服です。
 ジーっと眺めていると、本来この服は欧米の水兵さん、すなわち男性用の制服のはずで、いったい女子学生の制服にどのような経緯でなったのか不思議な気持ちになりました。
 一方、現代ではアニメの影響なのか、制服の無い外国の女子学生からするとかっこよくて憧れの服だと話している、外国の女の子たちへのインタビューを見た気がします。昔は欧米からすれば奇妙だったはずです。変われば変わるものです。

副都心線

 前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?