見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ> ポール・スミス・スペース(青山)、スターバックス(表参道南)

「渋谷・青山・表参道・原宿界隈」のスケッチポイント

 下に訪れたスケッチポイントを示します。

訪問したスケッチポイント

 今回は、表参道の南側のお店のスケッチを紹介します。

ポール・スミス・スペース(青山)、スターバックス(表参道南)

(1)ポールスミス・スペース(青山)

ポールスミス・スペース(青山)
スケッチブック B5 ペンとマーカー

 ポール・スミスのお店は、京都三条通のお店のように古民家を改造した例があります。

 この神宮前(と記憶しています)のお店も同じ思想で作られています。  
 表参道の南側を歩いていた時に見つけたこの隠れ家のようなお店ですが、今回場所を確認するために調べたところ、すでに閉店していました。

 入口は狭くごく普通の民家のように見えますが、中に立つ家は昭和40年代に建った大きな建物で、それを改装したお店でした。雰囲気は良かったので、閉店の理由がわかりません。あまりにも奥まった位置だったためでしょうか?

(2)スターバックス(表参道南)

スターバックス(表参道南) (2014)
マイブック 見開き2ページ ペンとマーカー

 実は、このスターバックスは現在ありません。googleマップで調べたところ出てきませんでした。 夢幻だったのかと思いましたが、2階から見た景色がよく何回も訪問したので、あったのは間違いないと思います。

 1階は表参道を訪れる観光客で賑わっていましたが、2階はゆっくりコーヒーを飲んでくつろげる良い環境でした。

(おしまい)

 前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

#オンライン展覧会

17,203件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?