見出し画像

3年越しの中南米へ。3年前果たせなかった旅の続きをしてきます

どうも、わたです。

題名の通り、25日から約3年振りに世界一周のときに途中までしか行けなかった中南米に行きます。

いや〜ようやくって感じです。中南米に行くまでは、絶対にフリーランスやめられないと思ってたので。本当はもっと早く行きたかったけど。。

一応みんなの前では「世界一周した」と言ってますが、自分の中ではやり切った感がなくて。というのも、実は3年前最後にいたチリから1ヶ月帰国の時期を早めて帰ってきたんですよね。

中南米周遊を実現するのにコロナもあって3年もかかってしまいましたが、やっと目的を果たせそうで素直に嬉しいです。どれだけこのときを待ち侘びてたことか……。

そんなこんなで、3年越しにあの旅の続きができることになり、3年前考えていたことや葛藤、今の心境を書き留めたいと思います。

世界一周の帰国を1ヶ月早めた理由

このチケットで日本へ帰国した

僕が帰国したのは、ちょうど日本でもコロナが流行り始めたタイミングと被る2020年2月2日。別にコロナのせいで帰ってきたわけではなく、トラベルライター養成講座という講座を受けるために、帰国のタイミングを1ヶ月早めました。

なぜ講座を受けたかと言えば、フリーランスになって国内外問わず自分が好きなときに旅しようと考えていたから。(コロナのせいで思うように旅できなかったんですが……)

当初は最後にいたチリのあとに、ブラジルのリオのカーニバルに行き、ヨーロッパを経由して2月末から3月上旬頃に帰国する予定でした。

当初の予定通りブラジルに行ってたら、それはそれで楽しかったことでしょう。きっと、旅の最後に良い思い出ができていたと思います。(あーでも、パリピ苦手だった)

正直に言うと、中南米で会った旅人の何人かがブラジルで楽しそうにしてるインスタのストーリーを見て、ちょっと羨ましい気持ちもありました。

かたや自分はライティングの案件獲得のために奔走中。しかも想像以上に案件獲得に苦戦するし……「ん?こんなに取れないもんなの?」と。心境的にはまさに🥺(ぴえん)って感じでした。

旅続けてたほうが良かったかな〜なんて思ったこともありましたが、帰国を早めて講座を受けたのは正解でした。

講座の内容自体が良かったのもありますが、講師陣を含めて講座参加者がみんな個性あって、良い意味で変な人ばかりだったので。笑

「目先の楽しみ」と「長期的な楽しみ」のどちらを取るか

講座の1週間前までいたウユニにいたのが信じらない

世界一周の後半になるつれて、旅後のことをちゃんと考えなくちゃいけませんでした。いきなり現実が差し掛かってきた。笑きっとバックパッカーの人は、悩む人多いんじゃないかな。旅後の人生に。

世界一周の後半、僕には2つの選択肢がありました。

  • 残りわずかなお金を使い、今目の前にある楽しさをとるか

  • 旅を早めに切り上げて、稼ぐスキルを身に付けて自分の好きなときに旅ができるようになるか

講座が始まるちょうど1週間前にウユニ村で面談をして、悩みに悩んだ挙句、僕は後者を選びました。旅に充てるお金を講座代に充て、講座を受講することに。(講座開始日の3日前くらいに講座代を払ったw)

恐らく、あのまま旅を続けていたら会社員に戻っていた可能性が高かったと思います。世界一周前は会社員に戻る気でいたけど、旅するうちにもっと旅がしたいと思うようになってしまって。

前者を選択してたら達成感に満ち溢れて帰国してたと思いますが、人生を長い目で見たときに長期的に楽しめるほうを選択しました。これは何も、旅だけを楽しむことを言ってるわけではなくて。

講座が始まる1週間前に、ウユニ村で急遽旅のルートを大きく変える決断をした自分にナイスと言いたい。(自画自賛)事実上、僕にとって最後の国?は金谷でしたが、これはこれで楽しかったです。(界隈の人にしか通じない話題ですみません)

講座受講が背中を押してくれた

バックパックを背負って講座開催地の金谷へ直行したのも良い思い出w

正直、世界一周前からブログ(アフィリエイト)をやっていたから、文章自体は書ける自信はあったのですが、フリーランスになる踏ん切りがどうもつかなくて。

まあ、旅の後半ですでに、気持ち的にはフリーランスよりではあったんですが。そんな心境のときに開催してくれた講座は、当時の自分にとってベストタイミングでした。

文章を学びたいというより、フリーランスとしてやっていくための自信が欲しかった。このほうが正しいかもしれません。そういう意味でも、講座受講がフリーランスになる後押しになったので、自分にとってはとても意義がありました。

結果論ですが、僕はフリーランスに挑戦して良かったと思っています。詳しくはこの記事にも書いてますが。

今でも大変なことは多いし、僕は全然キラキラしたフリーランスではありません。笑(むしろ泥臭い)ただ、それでも今の働き方には概ね満足しています。

2年半振りの海外で東南アジアへ

ラオスのバンビエンのビュースポット

世界一周と講座を受講してから2年半後の去年の8月に、2カ月間東南アジアを回りました。

本当は夏に中南米に行っても良かったのですが、2年半も海外に行ってなくて旅感覚がなくなってると思い、リハビリを兼ねて東南アジアにしました。

この選択は正解でした。だって、ATMでキャッシングの仕方を忘れかけるほど重症だったからw(マジで旅力なくなっててビビった……)

2年半振りに行く海外に、感動で涙が出そうになるほどでした。それほど海外に行けることが嬉しかった。

空港や海外に行くときの、あの独特の高揚感とドキドキ感。東南アジアの雑多な雰囲気が、たまらなかった。(分かる人には分かる)こんな感じのね。

ローカル感漂うタイのプラカノン

東南アジアは東南アジアで好きだし、夏に初めて行ったラオスは自然豊かでカフェも多くて本当に気に入って、またゆっくり行きたいと思っています。

でも、この前の旅はあくまでも前哨戦。本当の旅は、ここから。

中南米周遊の1ヵ国目はメキシコからスタート

世界一周中に行ったチチェン・イッツァ

中南米周遊の1カ国目は、メキシコへ。
メキシコシティから入り、世界一周中に行けなかったグアナファトとオアハカ、もう一回カンクンとトゥルム辺りは行こうと思っています。

そのあとのルートは、確定ではないのと99.999…%変わると思ってますが、今考えているのはこんな感じ(希望)。多分、全部回らない(というか回れない)気がしますが。

日本→メキシコ(2回目)→グアテマラ→エルサルバドル?(治安、大丈夫そ?)→メキシコ?→コロンビア→エクアドル→チリ(2回目)→アルゼンチン→パラグアイ→ウルグアイ→ブラジル(ラスボスも治安心配w)→ヨーロッパ・中東経由して帰国?

メキシコに今いる人の話やネットで見る限り、メキシコは広くて想像以上に見どころ多く、メキシコだけで1ヶ月くらいかかりそうなんですよね。
もしかしたら南米に行けず、中米だけで終わるかもしれませんが、それでも良いです。

帰国の時期は全く未定ですが、とりあえず花粉が終わってから帰りたいかな。笑まあ、旅に疲れたり、飽きたりしたら早めるかもしれませんが、自分でも分かりません。

旅の予定やルートって、旅先の出会いやトラブルもあって当初思い描いてた通りにならないんですよね。それが旅の醍醐味でもあるんですが。

今回の旅は、ただの自己満です。3年前に行けなかった国に行き、ちゃんと世界一周を終わらせただけ。(南米行けるかすでに怪しいけど笑)

僕は性格上、仕事でもプライベートでも中途半端が嫌いで、やり切らないと気が済まないんですよね。

とにかく、生きて無事日本に帰って来ることが目標です。旅中はTwitterよりインスタのほうが更新頻度高くなると思うけど、どっちも更新が止まったら察してくださいw
旅の様子気になる人いたら、インスタ見てみてください〜。ストーリー中心になると思いますが。

ちょうどあと1週間日本にいるので、会える人いたら会いましょう〜!もしくは現地集合で!(割とガチw)

それでは、世界のどこかで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?