見出し画像

僕はフリーランスになりたくてなったわけじゃない

僕は今、フリーランスのWebメディアのディレクターをメインに国内外旅しながら仕事をしています。そんな話をするとたまに、初対面の人に羨ましがられることがあるんですよね。

「なんでフリーランスになろうと思ったんですか?」「どこでも仕事できるの最高ですね」「自由で良いですね」と言われることも。(よくマッチングアプリでやり取りしてた人や、会った人に言われたw)

でも、僕は別にフリーランスになりたくてなったわけじゃないんですよ。フリーランスをやってる人は、会社が嫌でなってるイメージが僕の中では強いですが。実態はわからないけど。

あくまでも僕がフリーランスを選んだのは、自分がやりたいことを叶えるための手段でしかなくて。自分の目的を実現するための最適な働き方が、フリーランスだっただけの話です。

そんなわけで、僕がフリーランスになった理由やフリーランスをしてみて大切だと思う考えをシェアできたらと思います。

僕がフリーランスになった理由

まずは、そもそも僕がなぜフリーランスという働き方を選んだのかをお話しします。

すごくシンプルに言うと「めっちゃ旅がしたいから!!!!」。この一言に尽きます。笑

僕は2019年7月に会社を辞めて、人生でやりたいことの一つだった世界一周をしました。

世界一周の詳細については、以下の記事で書いてるので割愛します。

半年間の世界一周を終えたときに「もっと色々な世界を旅をしたい」「自分が好きなときに旅をしたい」と、強く思いました。

世界一周をしたら旅に満足すると思いきや、世界各国を回るうちに旅への意欲がさらに増しちゃったんですよね。(こんな予定ではなかった)

フリーランスになろうなんて1ミリも考えてなかった

僕は元々、世界一周を終えたら会社員に戻るつもりでいました。でも、人生って何があるかわからないですね。フリーランスになっちゃったんだから。

会社員でも会社によってはフルリモートで働くことはできるし、国内なら旅はできるかもしれない。でも、たとえフルリモートの会社員だとしても、海外に行くのは難しいだろうし、フリーランスに比べると自由度は低いと思いました。

人はいつか必ず死ぬ。それも寿命で死ぬとは限らない。だったら独身で健康である今のうちにやりたいことをやろうと考えて、フリーランスになることを決意しました。

僕にとって働き方や雇用形態は重要ではなく、先も書いたように旅をするという目的を達成するための手段でしかありません。

良くも悪くも考え方と人生を大きく変えた世界一周

「一度きりの人生なんだからやりたいことをやろう」。これは僕が大切にしてる信念みたいなものでもありますが、そう思えたのは、世界一周を経験したことも大きいです。

フリーランスになったのも、今思えば思い切った選択だったと思います。でも、僕にとって30歳目前で会社を辞めて、今までのキャリアを白紙にしたほうが大きかった。それまでは人材系企業で5年ほど法人営業をしてました。

不安が全然なかったといえば嘘になりますが、「挑戦して失敗したら会社員に戻ればいい」と考えていたので、そんなに臆せずフリーランスになる決断ができました。

世界一周をしてなければ、きっとあのまま会社員としてキャリアを積み、今頃出世して、年収アップして、結婚してた?(それはないかw)かもしれません。

それはそれで充実した人生だったのかもしれませんが、僕はフリーランスという働き方に挑戦して良かったと思っています。

いまだに会社を辞めてまで世界一周をしたことが、正解か分かりません。でも、やりたいことをやっている今の人生は、主体的に生きてる感じがして満足度が高く、楽しいです。

少なくとも世界一周したことも、フリーランスになったことも全く後悔してません。

会社員よりフリーランスのほうが良いとは思ってない

僕はフリーランスの働き方に概ね満足してますが、会社員より良いとかフリーランスが一番だなんて全く思っていません。全くね!

中にはキラキラしたフリーランサーを夢見て(実際は違うけど)、それに憧れてフリーランスを志す人もいます。この記事を見てる人の中にもいるかもしれません。

でも、フリーランスになった後に現実に直面し、会社員に戻る人も見てきました。そう、フリーランスの実態は全く楽じゃない!のに。
それに、僕のように旅しながら仕事するのめっちゃ大変ですからね。(これについてはまた記事にしたいと思う)

会社員に戻る理由がまだ「フリーランスではできる仕事の範囲に限界がある」「将来やりたいことのために会社員に戻る」みたいなプラスの理由だったら良いんですが……。

僕の場合、好きな旅をしたくてフリーランスになっただけで、旅しながら働くのは今だけの期間限定かなと思っています。将来、結婚したり(その前にまず相手探しから笑)、歳を取ったりしたら難しいわけで。

僕は今まで3社で会社員を経験し、フリーランスより歴が長いので、会社員のメリットやありがたみもよく理解しています。社会保険がある(これは特に)、毎月安定した固定収入が手に入るとか色々ね。

もちろんフリーランスにもメリットがありますが、会社員だろうがフリーランスだろうが自分が満足さえすれば、働き方や雇用形態は何だって良いと思っています。

人によって叶えたいことや目的が違うし、向き不向きやライフステージでも変わるんだから。

大切なのは「自分で働き方を選べるようになること」

結局、自分で働き方を選べる人が一番強いと思っています。だから、会社員とフリーランスがどっちが良いなんて議論は不毛だなと。たまに優劣つけてる人を見かけますが、「そんなもんどっちでも良くね?」って思います。

どっちが良いかなんて人によるし、そもそも優劣なんてありません。「自分が今の仕事や働き方に、納得感を持てているか」。これが大切なんじゃないかと。他人がどうとかマジでどうでも良くて。

僕は今フリーランス3年目で、来年の3月には4年目を迎えますが、今後会社員に戻る可能性もあります。むしろ、今の経験を活かして、もう一回くらい会社員を経験したいと思っているくらいです。(まだ自分でもどうなるかわからないけど)

今会社員に戻らないのは、まだフリーランスをやり切ったと胸を張って言えないのと、少しでも若いうちに人生でやりたいことをやりたいから。

僕は、やりたいことをやるためには会社員だと厳しいと判断し、"今は"フリーランスを選んでるだけで、固執してません。

目的を果たしたり、今後ライフステージや心境の変化があったりしたら、会社員に戻るかもしれません。でも、今はもう少しフリーランスのメリットや恩恵を享受しながら、人生でやりたいことをやろうと思います。ただそれだけです。

それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?