見出し画像

【5】ひとは、誰かになれるのか

こんにちは
ニートです

今日はアニメやゲームの楽しいお話が思いつかないので自分の嫌な現実の話をさせて下さい。

僕は一応心理学部大学生4回生で、諸事情(怠けとかじゃなく正当な理由)あって半年の留年予定なので今年の9月に卒業予定となってます。世間的にまだニートなのが許されている人間です(家族からは既に許されてない

でどうするかですよ。困った。僕は端的に言うと社会不適合者なのですよ。アルバイトは色々したことありますよ。最後にしたのは2022/8とか。そこで気づいたのですね。僕には労働が難しいと。

そもそも大学に入った理由が「就職したくないから大学生という免罪符が欲しい!」です。もちろん人前では言えない。就職を推奨してる高校だったのに大学行きます!で指定校推薦してもらった。こんなカスでも大学は行けるんですよ。

で、まずは僕は今後身体を資本にできないです。
アルバイトって立ち仕事が多いですよね。飲食店、サービス業、何でも立ってする仕事が多いですよね。僕は長時間立つことが出来ないです。スーパーのレジ打ちやイベントスタッフとかのアルバイトを経験したことがあるんですが、その結果身体を痛めて腰に深いダメージが入り、ずっと痛みがある状態が数ヶ月続きました。病院とかも行ったけどあんまり改善せず。治療するお金もないし。今は自然治癒で痛みは治っていますが、以前より明らかに身体が脆くなったように感じます。今はせいぜい2時間立てたら良い方でしょうか。
あとこの前のアイマスLIVEで4時間立ってから腰の調子があまりよくないです。

昔は祖母の影響で美容師を志そうとしてたり、料理学んだら一生物だなと思って調理師学校に進もうかとも考えましたがどちらも立ち仕事で断念しました。同じ小学校からの友人が美容師になったの本当に尊敬する。

じゃあ座ってたら良いのかと行ったらそうでもないのが困ってます。ずっと椅子にじっとして座るのも正直苦手。小学生〜中学生の頃は授業中ずっと座っていると身体がムズムズしてきて座っているのがとても苦痛だったのを覚えています。急に立ったりとかは勿論しませんよ、変な目で見られたくは無いので。でも良く落ち着きがないと注意されてた気もします。

あと致命的なのが、予定とかすぐ忘れる。カレンダーにメモしたことを忘れます。注意欠如ってやつです。なので大学生になってから、例えば1週間後に予定ができたらそこからずっとそのことで頭がいっぱいになります。頭をいっぱいにしないと忘れるのでずっとです。お陰でタスクや予定の概念は僕に恒常的に付き纏うストレスになります。なので僕は予定が死ぬほど嫌いになりました。レポートの期限やバイトがある日常が苦痛で仕方がない。でもこれは僕が予定を忘れないための処世術と言えるでしょうね。凄く非効率で力技だけど。今もレポートと来週の火曜日の実習の事で頭がいっぱいです。助けてくれ。

あとマルチタスクも当然無理ですね。なので何かするとその次の予定があることを結局忘れる。例えば大学の授業後に事務室に提出物を出すという用事があるとします。大学の授業後には事務室に行くことを忘れます。あと傘も忘れますね。なので僕でも流石にこういう状況が起こると分かったら他者を頼ることにしました。

DiscordにADHDというチャンネル作って時間指定でメンションしてもらうことにしました。これで何とかなる場面がたまにあります。

じゃあ僕はADHDなのかと言われると検査をしていないので「はい僕はADHDです」とは言えないんですよね。実際どうなんでしょうね。

じゃあお前は座れる単純作業なら良いのかと言われると僕は欲張りなので飽きちゃうんですよね。そこにやりがいも感じない。例えば好きなデレステですら同じ曲3時間叩けない。わがままですよね。

じゃあ、お前は何がしたいんだと言うと、僕にしかできない仕事じゃないと心の底から喜べないんだろうなと思ってます。つまりは『誰かになりたい』のです。僕の一番好きなゲームの1つが「ドラクエ7」なのですが、そのパッケージに書かれているキャッチコピーは『ひとは、誰かになれる。』このワードはゲーム中に一切出てこないのですが、この言葉は僕の背中を押してくれてる気がするのです。

ひとは、誰かになれる。

ゲーム中でキーファも自分にしか出来ないことを見つけようと奮闘していて、ストーリーを進めることでキーファは自分の答えを見つけます。


結局どんな仕事が向いてるのか正直分からないです。心理職への道はあるにはあるんですが自信がないです。荷が重すぎるし、僕はもうネットのサブカルチャーの住民なので現実を生きている患者さんとは水と油なんですよね。無一文レベルの貧乏どころか60万の借金も抱えてるので苦手で嫌な仕事を一度は選択しないと自分が心の底から楽しめる天職には辿り着けないのかもしれないですね。

はぁもう疲れた。この記事元々は「生きてるだけでいいは嘘」で書き始めたけどいつの間にかドラクエ7の話になってた。


人生はロールプレイング


FIN





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?