記事一覧
私の尊敬する先輩のすごいとこ紹介
SOC(https://gaiax-socialmedialab.jp/) というSMMコンサル部署でインターンを初めて2週間 内定前から、「この人と働きたい」 そう思った人に弟子入りさせてもらって…
お仕事CWについて
メンション(TO)のつけ忘れは
届いてないものと思え。
相手の工数をいかに減らすか。
それを考えて行動する。
今後はまずTOをつけてから、
何かを発信する
私の尊敬する先輩のすごいとこ紹介
SOC(https://gaiax-socialmedialab.jp/)
というSMMコンサル部署でインターンを初めて2週間
内定前から、「この人と働きたい」
そう思った人に弟子入りさせてもらっているが
この人は本当にすごい。
私の特性を分析し、的確にアドバイスをしてくれる
「樹は◯◯みたいなことを明記するの抜けがちだから、◯◯したほうがいい。その理由は◯◯だからだよ」
納得。私が
イベント(千人規模)を開催する場合、臨機応変に対応できる幅が狭くなる。受付業務は個人の仕事を細分化し、しっかりとしだ導線を組み、的確にお客様を誘導することが必要。それに加えて、最悪の事態を想定してオペレーションを組むことが最も重要である。起こりうるリスクは、全て思慮に入れるべき。
自分のポジションの業務を遂行することももちろん大事。しかし、手が空いているの、自分の業務に支障をきたさない範囲ならば臨機応変に対応すべき。(イベントスタッフをみて思ったこと)
何が相手にとって必要な情報かが分かっていないから1から10まで送ってしまっていた。情報は共有は出来るだけした方がミスが減ると思っていたから。でも、読む側の人からすると「長いと読み飛ばすよね」「読む気が失せるよ」とご指摘をもらった。そういう視点まで気が回らなかった、、、難しい
今まで二人でやってきた部署に新入りが入る。二人のやりやすいやり方に順応してゆかねばならないし、悟らねばならない。良かれと思ってやったことが無に帰ってもやり続けるしかない。質より量なんだよね。カレンダー調整が今は一番苦手。。。皆さんはどうやってますか?
自分なりに頑張っていてもそれは無意味で。他人から評価されるほどの努力でなければ無価値だと体感した!
今日はチームのアシストもあって一時間の会議がちゃんと一時間で終わった。(下準備って大切)
仕事をお願いするとき、連休かどうか、それでもお願いしなければならない場合きちんとメンションをつけて訳を説明する(当たり前のことができていない新米インターンです)
キャッシュレス化が進むと、店舗の「レジ締め」作業や現金の計数にかかる時間と労力をカットできる。確かにそうだけ。となるとバイト先の社員さんは求められてるスキル変わってくる。データを見て分析できる時間が取れる(取れてしまう)から、なんの対価のお給料か。考え直す必要がある。
ポンコツ新卒インターン生の気づき【後回し癖】
スプレッドシートの説明書読んでも
説明書に書いてあるワードが
わからな過ぎて
表作るのに三時間かかった樹です(笑)
(内定者のマッキーが質問に答えてくれるらしい。仏様なんですか?!!!シェイシェイ!!!)
そんな私、
忙しくなると
後回しにしがちなことが多い。
お洗濯しろって言われても、
きっと1ヶ月溜め込んでしまう。
(むしろ1ヶ月選択しなくても済むレイアウトと洋服の在庫確保を始めちゃう
上田さんに数字強い?と聞かれゾクってした所以はこちら。