見出し画像

有期雇用の壁-試練-♯1

(´-ω-).。o(おはこんばんふまっす★ミ)

このご時世、仕事があるだけで幸せ。
私自身、ある派遣先にて派遣社員で、
5月現在2年半以上有期雇用です。

派遣には無期雇用有期雇用があり、
有期雇用は同じ部署に長くても3年
3年以上いることは派遣法では禁止。

3年ルールについて(厚生労働省にて)

また今の仕事が徐々に減り始めていて
人員削減】の話、日頃の悩み相談は
派遣の仲間で、話になることが多い。

正社員やパート、アルバイトとは違い
安定した雇用ではない。厳しい世界。
次の仕事が、すぐあるわけでもない。

周りからは「若いから大丈夫」などを
下さる。しかし私自身は30代。人に
よっては若いと思うかもしれないが、
若年層は終わっている。また私自身の
夢である事務的軽作業倍率が高い

かなり長くはなりますが、参考として
私の職務経歴書】(2022年5月現在)

4年制の大学、心理専攻を卒業して、
就活が上手くいかず、仕事に就けず。

卒業年6月から8月まで、ある食品の
販売管理
正社員として採用。しかし
面接内容に困惑などを感じるように。
ある日、社員から退社の宣告を受け、
誰にも相談することが出来ずに退社

2012年11月喫茶店のホールとして
アルバイト採用。他店舗回り経験有
翌年6月、父が倒れる。事情を説明。
店や父の看病などのため辞職をする。

2014年3月から5月まで派遣会社
データ入力および事務的軽作業勤務
アルバイトと掲載されていた。実際は
繁忙期の期間限定勤務職場環境含め
私自身、勤務中に体調を壊して退社

医師から「気分障害」そして、もしも
長年、勤務していたら「鬱」の宣告。

薬療法などを続け、身体慣らしとして
2016年9月から11月印刷会社勤務。
事務的軽作業品質確認などの作業
初の派遣契約満了にて無事に退社

2017年3月から7月まで某衣服店
短期の派遣で、裏方作業経験をする。
契約満了して退社。裏作業にはまる。

2017年8月から2018年1月は、初の
パート勤務。ある資料をデータ入力
画像確認文章校正および校閲作業
文章力が無い私。今になってみると、
期間限定のパート勤務は、色々な面で
良い経験になったと思えている1つ。

2018年2月から2019年10月、以前と
(2016年)異なるが、印刷会社に勤務。
派遣であるが、個人情報を扱うデータ
入力や事務的軽作業
など。契約満了
グループ会社であり、派遣会社を変え
探す。他拠点にあり2019年11月から
2022年5月現在
有期雇用であるが
7月までの契約を戴いて、勤務中
人員削減」などの壁とも格闘中
【追記】
2022年8月に契約満了に。派遣会社
からの次の仕事紹介も無く就活中
〈2022年5月28日にて記録メモ〉
読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?