見出し画像

大きな成功と大きな失敗をして大人になりなさい〜心に残ったチューターの言葉

大手予備校に対して、良いイメージも悪いイメージも特段なく、ただ、大学受験再挑戦のために通うところ、と単純に思っていた。

そんな気持ちを覆してくれた、担当チューターの言葉。

大きな成功と大きな失敗をして
大人になりなさい


合格後、お礼の挨拶に行った時に、こんな言葉を授けられました。

早稲田大学合格という大きな成功を手にした。
大学ではいろいろな経験をして、大きな失敗もしなさい、と。

隣で聞いていて、いい言葉と思いました。


目指す大学をあきらめず浪人するということも
意味のある大きな失敗の一つではないでしょうか。
大学生までは、親の庇護の元、つまり、衣食住の心配をせずに果敢に挑戦できる、ということです。

そしてこの大きな成功と大きな失敗は、
世の中に出た後、貴重な体験として意味を持ってくると思うのです。

息子にも、ぜひ、大学4年間、たくさんの経験をし、挑戦し、大きな成功と失敗を体感してほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?