見出し画像

【交換日記】カフェとaikoとわたし

12月12日(木) 橘まり子

アロハ〜オエ!ハワイからこんにちは〜〜!!!

……って更新したかったんだけど無理だった。もう帰国しちゃった。残念。
あ、わたし、弟の結婚式で先月末ハワイに行ってたんだけど、結論から言うと、子連れハワイ(っつーかワイキキ)はわりといけたわ!純日本米の美味しいおにぎり屋もあったし、とりあえずパンケーキとフルーツ食べられれば全然いける!!でも、なんか、おつまみとして出されためっちゃスパイシーな香辛料かかりまくってるポテトチップス的なやつを、子(1歳4ヶ月)が好んでバクバクバクバク食べまくってて、これ大丈夫?って思ったけど、なんか途中からまあ食べられる物食べたらいいやんけ…みたいな諦念で見守っていた。真面目に育児してる親が見たら発狂するかもしんない。

っていうか、そんなことより!1ヶ月も止めてごめん!!ふしぎちゃんの記録(21日間)を早々に更新しました!!!まじごめん!!!!
言い訳をさせていただきますと、仕事の年末進行(&ハワイに行ったせいで)、ここ2週間くらい連日深夜残業で帰宅23時過ぎな生活だった!起きてる子とは1日2時間くらいしか会えなかったので、まじで世の中の大半の父親になった気持ちだったよね!?そして、そのせいなのか、子が今さら夜泣きをし始めたりして、夜もあんまり寝られなくて最悪だった!!さらに、子が胃腸炎疑惑からのアデノウイルス感染で出席停止になっている今まさに!!!でも、仕事だとこっちのプライベートのことは相手先には全然関係ないことだからってよく言われるし、仕事は残業してまで締切間に合わせてるわけだから、みんなには「察してくれ…」って甘えてたわ〜〜〜ごめん〜〜〜!!!!!
ちなみにこの日記は、出社前に職場から徒歩10分の距離にある最近お気に入りのカフェで書いている。職場から徒歩1分にタリーズがあって、徒歩3分にドトールもあるんだけど、そこは妥協したくなくて、早起きしてここまで来ているよ。神保町にいながら武蔵小山の名店「de bon coeur」のケーキが食べられる。モーニングセットでは吉祥寺の「Boulangerie Bistro EPEE」のもっちり黒糖トーストが食べられる。コーヒーも美味しい。そしてラテアートが謎にメルヘン(トップ画像参照)。ここ数年、お家カフェ化計画でコーヒーにハマっているんだけど(ハワイでもコナコーヒー大量に仕入れてきた)、神保町は美味しい自家焙煎珈琲屋さんがたくさんあって良き。一番のお気に入りは「カンダコーヒー」。2店舗あるんだけど、メニューが微妙に違ってて、日によって使い分けてる。店員さんとも顔なじみになっているよ。昼休みに1人で美味しいコーヒーとケーキ食べたいっていう超絶くだらない理由で都心で働くのやめたくないんだよな。…って!いつも前置きで脱線しちゃう!!交換日記だからいいのかな!?

そんなこんなで、出国前に文フリ準備中のぐりこちゃんに「ハワイアンミュージックについて書くね!」とか適当なことLINEしてから旅立ったんだけど、ごめん、あれ?ハワイのサンセット眺めながらマイタイ飲んでたの夢だったかな??くらい記憶遠くなったから、素直にふしぎちゃんから振られたaiko先輩(何故かいつも先輩呼びしてしまう)の歌詞について書きますね。

そもそも、わたしもふしぎちゃんが書いていたように、周囲にガチオタ&セミプロ音楽人が少なくないせいで「この程度で『好き』と言っていいのか」問題および「音楽について語れないコンプレックス」を抱き続けているんだけど、だからこそ、音楽を聴くときは歌詞派を標榜してる説あるよね。楽曲について語ったら、見当違いなこと言っちゃいそうで怖いもん。だいたい、「音楽」って語るものなんですかね!?(テーマを根本から疑う。)

一応、aikoが好き、と公言して、そういう設定で小学5年生の頃からやらせてもらっているのだけど(CDも全部持ってるし、ライブも5回以上行ってるし…)、それでもやっぱり、わたしなんかよりももっともっと好きな人たちがいるのは確かなので(この方とか…ガチじゃん。あと菊池成孔氏とか朝井リョウ氏とか…笑。)、なんか大きな声で言えない。
あと、aikoが好き、と言えないというか、「aiko好きなんだよね(笑)」と(笑)を付けてしまう空気を感じる!!わかるかな!?
たとえば、こんな下世話な感じで例に出してぐりこちゃんまじごめんなんだけど、「スピッツ好き」とか、なんかいいじゃん!職場の同僚とか合コン(5年くらい行ってないけど)で会ったくらいの距離感の人に「音楽どんなの聴くの?」って聞かれたら、「スピッツ」って答えるの正解っぽさある。「わかる〜」「いいよね〜」って空気になる気がする。スピッツのライブ行ったことあるんだけど(わたしもいつもぐりこちゃんたちの話の輪に入っていけなかったけど…スピッツ…好きです…実はライブも3回行ったことあるんだ…1人で…笑。)、わたしのようなにわかファンにも優しくて感動した。音楽あんまり聴かない人にも、音楽好きな人にも、ガチのスピッツファンにも響くスピッツ。良き。
でも、同じ質問に「aiko」って答えたら、「あー…好きそう(恋愛方面でなんか重そう)」とか思われそうだし、ってか、実際言われたこと何回もあるし、だからといって「え!aikoいいじゃーん!カブトムシ!!」「aiko可愛いじゃん、歌ってよ!」とか気軽に言ってくるノリの男とは絶対に仲良くなりたくないし、そんなこと言われたら「お前にaikoとわたしの何がわかんの!!?」って超めんどくさい自意識が発動してしまう。
そう、aiko先輩って、もうデビューした当時からずーーーっと飽きずに懲りずに「あなたとわたし」の関係性(主に恋愛)のみにフォーカスして歌い続けている、っていうのは、世間の常識レベルで有名な話だけど、aikoとaikoファンの関係も、たぶん「aikoとわたし」なんじゃないかと思うんだよね。これは、筋金入りのaikoファンであり一緒に2回ライブに参戦したことある早稲女同盟「いばら道」執筆メンバー・埼玉の女王こと未衣子ちゃん(@315meow)とも話したことあるんだけど。
わたしは夫と知り合って結婚するまで、他の人と付き合ったりもしながら、ずっと、たぶん10 年くらい、1人の男子(aiko的語彙センスに倣うと「男」ではなく「男子」です)のことが好きで、ぶっちゃけ今でもその男子のことが好きなんだけど(その男子もとっくに結婚して子供もいるけど)、「aikoとわたし」の歴史はイコールその男子とわたしの歴史でもある。いや、知らんがな、って感じだと思うけども。
どの曲を聴いても、それこそ新曲なんかを聴いても、夫を思い浮かべるよりも、その男子を思い浮かべる曲のほうが多い(夫ごめん。好きだよ)。
だって、「あなたとわたし」っていう距離感になったとき、それ、もう、めちゃめちゃ距離あるでしょ。めっちゃ客観的に「あなた」のこと、少し離れたところから見て、観察してるでしょ。もしくは、時間軸がちょっとずれてる。全然、対等感とか横並び感が、ない。そう、aiko先輩が作る曲には、「あなたとわたし」の気持ちがぴったりくっついてる曲っていうのが圧倒的に少ないの。be master of lifeとか桃色とか、恋の始まる高揚感を歌ったハッピーな曲もあることにはあるんだけど、例えばシアワセっていう明らかに恋人である「あなた」とのことを歌った曲は、

二人何処かで廻るストーリー 生涯離れてしまっても
あなたの一歩になるならば 幸せに思える日が来るのです

って終わりを勝手にイメージしちゃってるんだよね。どんな覚悟だよ。重いわ。
同じ方向性の歌詞だと、

明日あなたがいなくなってあさって心変わりして
いつか嫌いになられたら…
                             愛の病


とかね。付き合ってるのに全然幸せそうじゃないのはナゼ!?

逆に、

きっとそうだあたしはあなたの言う事全てに答えてきたつもりよ
いつもあたし素直に心の底から幸せな笑顔をしてきたはずなのに
                          今度までには
ぶったりして ごめんね 愛しくて仕方なかった
                                                                                                           えりあし
あたしもあれから色々あったよ 訳が解らない日もあった
                                                                                            雲は白リンゴは赤

なんかは、いきなりワンフレーズ目から唐突に過去振り返り系。二人の間に何があったのか…想像するのも怖いわ。

こんな感じで、aikoの歌詞って、仮定形と過去形が多いんだよね。つまり、片思い(および、付き合ってても自分のほうが好きの度合いが大きかったり…)と失恋(および、付き合っててもあんまりうまくいってなかったり別れる寸前だったり…)の曲ばかりなわけでして。。

上記に挙げたのは、わりと初期の、メジャーなシングルだけど、

何も受け入れない方が 悲しくないし良いと思っていた
だから信じられなくても どうせいつもの事だと吐き捨てた
                            愛は勝手
4番目のピアスが床に落ちていた 
後ろのキャッチがなくなった
探してももう見つからないからいいやと諦めた
                          あたしのせい
ある日突然遠くに行った そんな気がして寂しくなった
あなたにいつもあたしは追い付けない
                             うん。

とか、最新オリジナルアルバム湿った夏の始まり(アルバムのタイトルからしてなんかやばそう)の収録曲なんだけど、もう歌詞もエピソードも楽曲タイトルも先鋭化されすぎてて正直何言ってるかわからなくないですか!??
20年間「あなたとわたし」の関係性のみに注視して生きてくるとこんな世界観になるのか…って思い知るよね。

ライブは、もちろんお決まりの「男子〜!」「女子〜!」「そうでない人〜!」コールとかで一体感はあるんだけど、ここ最近のライブは、何よりも「aikoとわたし」の関係の集合体って感じがする。
aikoの歌声が、歌詞が、ファンそれぞれ個別の「あなたとわたし」エピソード(主に片思いと失恋)と結びついて昇華されて、でも、いろんなことがあったけど一緒にここまで頑張って生きてきたよね!?これからも頑張って生きていこうね!?という謎の共鳴が会場のあちらこちらで同時多発的に発生して、最後はなんか、みんな泣いて浄化される、みたいな。
ここまでくると、aikoってもう、これ、音楽じゃないんだよな。信仰。しかも、全然高尚じゃなくて、ひたすらに「あなたとわたし」のことだけ考えてるの。世界狭っ!って思うじゃん?だから、音楽好きの人たちの前で「aiko好きなんだよね(笑)」って(笑)付けちゃうのかもしれない。
でも実際は、深堀りしすぎて、aikoの脳内は宇宙のブラックホールみたいに底無しに広がっちゃってて、もう沼よ。一回堕ちると出てこられないし、誰もaikoの真理には辿り着けない。あの人、勝手に1人で何億光年向こうまで行っちゃってるからね。たぶん。そう、たぶん。これ、わたしが勝手にファンという距離からaiko先輩のことを客観的に見て、そうなんだろうなって、ひとりよがりに思ってることなのでね。
こんな感じで、aikoの歌詞(およびaiko自身)のことを分析して、勝手にaiko(という概念)はこう、とか語りたくなっちゃうところも、純粋な音楽ファンに対して気後れしてしまう一因かもしれない。aikoファンがしてることって、音楽の話じゃなくて「あなたとわたし」(もとい「aikoとわたし」)の話だからね。

で、この、aiko先輩の「あなたとわたし」の世界観って、少女漫画とどちゃくそ相性がいいんだわ。
わたしは少女漫画の編集をしていて、以前はよく、担当作家と「この話はaikoのこの曲が合ってると思うんすよ〜」とか話してネームの参考にしてもらったりとかしてたんだけど、せっかくなので、ご存知の通り最近激ハマりしてる、『GALS!!』(いや〜この日記を書いた時にはまさか連載再開されるとは夢にも思わなかったよ…生きてて良かった…令和…)の乙綾(乙幡×綾のカップル。いまツイッターで盛り上がってるから、興味があったら「乙綾」で検索してみてね♡)のためにオススメaikoソングを置いて、しめさせていただきますね。

初恋

「まばたきするのが惜しいな」今日もあなたを見つめるのに忙しい
胸をつく想いは絶えず絶えず絶えず
あたしはこれからもきっとあなたに焦がれる
あたしは今日も気付かれない様にあなたの歩幅ついてゆく
これ以上もう二人に距離が出来ない様に…

とにかく、すべてのフレーズが、乙幡くんに「ずっと初恋」を貫く“不器用”な綾ちゃんのために書かれたとしか思えない歌詞。

かばん

あたし あなたと知り合うまで
何をして生きて来たんだろうか?

という歌詞が、乙幡くんと出会って恋を知るまで、厳しい両親の元で勉強ばかりしてきた綾ちゃんの境遇とリンク。

あの日から ずっとあなたの事が好きだったんだよ
今泣きながら笑いながら話すから ねぇ聞いてね

そして、この最後のサビは、まさに、あの(!)高3クリスマスの感動告白シーン♡
さらに「潰れそうな狭間で優しい両手が見えた」っていう2メロが、乙幡くんの一言で綾ちゃんが自分を取り戻せて救われた高2の秋エピソード(6巻収録第23話)とリンクし、「涼しい匂いも(中略)紐解く様に少しずつ一緒に知りたい」という2サビからは、乙幡くんの香水「ウルトラマリンアトランティック(懐)」が想起され、よくわかんないけどシンクロ率がすごい。


オレンジな満月

不安定な気持ちなら毎日のようにやってくるわ
なげたボールは帰ってこない
優しかったり何もなかったり
鳴らないオルゴールのねじまわすみたい

という歌詞は、塩対応な乙幡くんの態度に一喜一憂する綾ちゃんそのもの。

「不器用なあたしと出逢ったコトを幸せだよといつか
あなたなでてくれますよに 届きますよに」

この部分なんて、健気な綾ちゃんの願いとしか思えなくて泣けてくるね!?

「どうか同じ温度で時までも止めるくらいのkissが
いつかできますように」

そして初キス未遂(2002年5月現在)の2人に送りたい可愛いラブソング仕様となっております♡大丈夫!結婚するからな、君ら!!(令和情報

1曲に絞れなかったから3曲♡♡♡
お次は一緒にaiko先輩のライブにも行ったことのある、あげは嬢にお願いしようかな!
話変わるけど(H/Kとか中学生の頃、交換日記で使わなかった!?)、YUKIちゃんとCHARAのコラボ復活熱いよね!?
あげは嬢には、やっぱりアイドルソングのことを聞きたいな〜。でも、最近、過去にハマった文化を懐古する会の話したから、それも気になるような!?
とっ散らかってるけど、なんとかよろしく引き継ぎお願いしまーす!

★追伸★
aiko先輩、紅白内定おめでとうございます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?