3バナー

【無料公開】「いばら道 vol.3 特集:早稲女×仕事」 巻頭言・目次

(2016年11月発行 表紙イラスト・デザイン:がおちゃ'16 題字:香良洲あげは)

クリスマスに亡くなった彼女のこと

 そのニュースを知ったのは、私が早稲女同盟の公式アカウントで、この本の宣伝のために自虐や愚痴を織り交ぜた仕事関連ツイートを連発していた時期だった。

 彼女がその生を終える直前まで、自分の境遇や思いを自分の言葉で語り続けていたことを知って、そしてその言葉を目の当たりにして、自分の中で何かが音を立てて壊れていくのがわかった。

 自分で自分をネタにして語れるうちは大丈夫だと、心のどこかで信じていた。だから、しんどい女の子が自分を語れる場所を作りたくて早稲女同盟を立ち上げた。誰かの救いになるに違いないと思っていた。

 だけどそんなのは思い上がりだったのかもしれない。

 語ることが必ずしも命綱になるとは限らない。

 表現するだけじゃ人は生きていけない。

 高学歴とか最大手企業とか、そんな枠組みで彼女の言葉や死を解釈したくない。ただ彼女のご冥福を祈る。

 できることなら、生き延びた彼女と、お酒を飲みながら会社や上司の悪口を言い合ってみたかった。

 今となってはこの本や #早稲女と仕事 タグがどんな風に受け取られるのか正直まったくわからない。本当はこわくて仕方ない。だけど、この本は世に出そうと思った。

 ことばは無力だし、私達も無力だ。それでも彼女のいない世界で、私達は何かを語り続けるし、たぶん働き続ける。その証をちゃんと残したい。

2016年11月

早稲女同盟編集長 早乙女ぐりこ


Contents

早稲女×就活 ・・・・・・ 三七十

早稲女×就活失敗しました ・・・・・・ 青菜

早稲女×自分探し ・・・・・・ Minji

早稲女×キラキラ編集者見習い ・・・・・・ 遊牧菜々

早稲女×順番待ち ・・・・・・ 香良洲あげは

早稲女×やりがい ・・・・・・ 伏見ふしぎ

早稲女×事務職 ・・・・・・ 夕暮ともり

早稲女×絶対 ・・・・・・ 早乙女ぐりこ

早稲女×職場の人間関係 ・・・・・・ 未衣子

早稲女×派遣OL(時給1600円) ・・・・・・ 橘まり子

早稲女×わたしの仕事 ・・・・・・ がおちゃ'16

早稲女×母(仮)・・・・・・ グアテマラ・R・マヤ

【特別企画】早稲女同盟的サラリーマン図鑑


※各コンテンツは、マガジン「いばら道 vol.3 特集:早稲女×仕事」のご購入でお読みいただけます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?