見出し画像

WASD Inc.「社員インタビュー#2」入社の経緯とその決め手

はじめに

皆さんこんにちは!
WASD Inc.マーケティング担当のu*taka / ゆうたかです。

今回は社員インタビュー第2弾!ということで
beatmania IIDXのプロゲーマーとして活躍しながら弊社のカスタマーサクセスを担当しているMIKAMOさんに話を伺います!

WASD Inc.Business Team Customer Success
MIKAMO / みかも(ハンドルネームです)
前職(ゲーム会社)での業務経験を生かしながら、WASDではカスタマーサクセスを担当しています。

スクリーンショット 2021-08-25 19.43.20

会社との出会い

Q.1入社の経緯を教えてください

小さい頃から続けているbeatmaniaIIDXというゲームがあるのですが、2020年にプロリーグが発足することになったんです。
自分も選手として出場したい!と考えていたのですが、当時勤めていた会社が副業禁止ということもあり参加が適いませんでした。

2021年も継続して開催されることになったのですが、所属を変えない限り自分が参加出来ないため転職を考えていました。
そんな中、友人が代表の盛島と繋がりがあり紹介を受けたのがきっかけです。

カジュアル面談で業務内容やミッション・ビジョン・バリューについて説明を受け、前職での経験を活かすことができると感じたほか、
小さい頃から好きなゲームセンター、アミューズメント業界の維持・発展に貢献できる点も非常に魅力的だと感じたため入社を決意しました。

また、会社の雰囲気を知るためSlackに招待してもらい内部の様子を数日間見せてもらったのですが、コミュニケーションがとても活発で良い雰囲気の会社だなと感じたのも入社の要因のひとつです。

Q.2入社後に一番苦労したことはなんですか?

大勢の店舗責任者の前でオンラインレクチャーを行ったことです。
(画面の向こうには約30名ほどがいらっしゃる場合もありました。)
今までは裏方での仕事や少人数での会議が多く、大勢の方の前でプレゼンをする機会がなかったためとても緊張しましたね。

Q.3その苦労をどうやって乗り越えましたか?

オンラインレクチャーを複数回開催し、回数を重ねるごとに大勢の人の前で話すことに少しずつ慣れていきました。
また経験を重ねていくことで、事例を交えてわかりやすく話すことができるようになっていきました。

Q.4会社の特徴は何だと思いますか?

趣味やプライベートへの理解が深いところですね。
ある程度自由な時間に働けることと、融通が効くことです。
普段は18時に上がるので趣味の時間が多く取れています。
仕事の開始時間を早めて16時に上がりプロ選手としてのゲーム配信や試合に向けた練習をすることもあるんです!

仕事内容について

Q.1現在の仕事内容を教えてください

カスタマーサクセスを担当しています!
(カスタマーサクセスという職種の担当は初めてでした。)

具体的には顧客の状況や呼び出しの詳細なデータを見てこんな呼び出し用件があったほうが便利だろうなという内容の分析や、こんなところにQRコードが設置してあると便利ですよ!といった顧客への提案だったり。

何をどうすればより良くサービスを使っていただけるのか日々悩みながら業務に取り組んでいます。

意識していることとしては、顧客やエンドユーザーの困りごとや意見・要望を先回りして考え、動くようにしてますね。

実装した機能を実際に使ってみて「こんな要望があがってきそうだから先に用意しておきましょう」という開発側への提案等も行っています。
前職でゲームのユーザーの立場に立って欲しい機能の提案をすることがよくあったので今もその経験を生かせているんです!

嬉しいことに段々と顧客が増えてきたことによって手が回らない部分が増えつつあるので、今はオートメーション化ツールの導入を進めていってます。

Q.2仕事のやりがいを教えてください

デジちゃいむの導入により結果が出て、喜んでいるお客様の姿を見られた時にすごくやりがいを感じます。
また、こちらから提案した活用法を実際に試していただいて結果が出た時は非常に嬉しいですね。

Q.3今はどんなことに力を入れていますか?

現在はCSチームが2人ととても少なく業務の効率化が求められているため報告書やメール送付の自動化に力を入れています。
また、直感的に利用できる操作ガイドツールの導入なども行っています。

Q.4今後の抱負を教えてください

現状WASDのカスタマーサクセスの仕事はゼロイチで作っている分未整備なところが多いため、仕事環境を整備し新しく入社した方がすぐにカスタマーサクセスの業務に臨めるような環境を作っていきます。
後にCSチームのマネージャーとなりマネジメント業務に専念していきたいです!

その他の質問

Q.1休憩時間(お昼)の過ごし方を教えてください

YouTubeで動画を観ながらゆっくり食べることが多いです!

休憩時間中に家庭用のbeatmaniaIIDXをプレイして試合に向けた練習をすることもあります!

Q.2個人として大切にしている考え方はありますか?

何事もスピード感を持って物事にあたることです。

Q.3最後にデジちゃいむへの想いを教えてください

まだ導入難易度が高いと思われており普及がなかなか進んでいない状況のため、そのハードルを少しでも下げられるようマニュアルの整備などを進め、導入店舗数を拡げていきたいです。
前職での経験を活かし、少しでも良いサービスをお客様にお届けできるようこれからも業務に励んでいきます。

画像5

最後に

WASDのnoteを最後まで見てくださりありがとうございました!

今回は社員インタビュー第2弾をお送りしましたが、いかがだったでしょうか?
弊社では多くのメンバーが前職での経験やスキルを活かし、より良いサービスをお客様にお届けできるよう日々業務に励んでいます。

記事の内容に関して、気になった方、共感を覚えた方は、ぜひ気軽に「スキ」や「コメント」をお寄せください。

はじめましての方もすでにお付き合いのある方も、今後ともよろしくお願いいたします!

・WASD Inc.公式Twitterアカウント
https://twitter.com/wdigichime

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?