見出し画像

心豊かになる朗読・演奏会に参加🎵

今日は朝から、オンラインの朗読・演奏会に参加しました!
主催者を除いた発表者は私含め4人でした。感想を残しておきます。

■自作の朗読&歌唱
私はノートで創作活動をしていますが、そこから2作品を発表しました。
1つは「めぐりめぐる世界」という作品を朗読。
もう1つは「You’re somebody's hero」という詩にメロディーをつけ、アカペラで歌いました。実はメロディーが作詞する時に浮かんでくることもあったのですが、なかなかメロディーとして発表することはできてませんでした。今回は、チャレンジとして歌うことに。がんばりました💪

【フィードバックいただいたこと】
並べた2作品が対照的な内容であることが印象的。(選ぶとき意識してなかったこと!)
メロディーがキャッチーですぐ覚えやすい。
大人数で歌ったら楽しそう、例えば球場などで。
メロディーがレゲエ風に聴こえる!(裏拍を意識したので伝わったのかな?)
・歌の方の歌詞が誰かを応援する形になっているが、自分に向けて歌う、自分を鼓舞する歌にも聞こえる。
・朗読については、内省的な内容になっており、目をあけるより目を閉じるほうが想像が膨らむように感じられた。

■シェイクスピア「ジュリアス・シーザー」から「アントニーのシーザーの追悼演説」の一部抜粋
歴史の一部分を垣間見る感じ。用いられる言葉の使い方がとても巧みで、その世界観に引き込まれました。
具体的には、ブルータスが清廉潔白であることが強調され、繰り返し「清廉潔白」というワードがでてくるにもかかわらず、そうではないことが暗に示唆されており展開に興味がわきました。
題材選びも、朗読・演奏会の発表の醍醐味かも!

■「Moon river」ギター弾き語り
朝からすてきな美声を聴かせてくださいました!このメロディー、この曲に合うギターを選んでいるとのこと。その場で弾き比べてくれて、違いが明らかでした。クラシックギターは音が高すぎてこの曲に馴染まないとのこと。
それにしても、演奏とともに歌うことが出来るのはとても羨ましい~

■モーツァルト「アイネクライネ」ご夫婦でバイオリンのアンサンブル
朝からバイオリンの調べを聴くことができるのはとても贅沢。いっきに優雅な気持ちになりました。その音色が美しいのもさることながら、弓の動きを見るのが好きです。いつか、リアルでも聴いて、見てみたいな、と密かに思っています。

■雑談
発表の場があることはとてもありがたいことだ、という話になりました。創作したり、練習の成果を聴いてくれて、フィードバックしてくれるって、とってもありがたいです。

さらに、知らなかった有益情報もゲット。
ナショナルシアターライブのすすめ(すばらしい演目、すばらしい役者)
・ヤマハのSYNCROOMというアプリ(離れた場所の人といっしょに演奏できるアプリ)

本日も有意義な時間をすごせました。
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?