見出し画像

歩行瞑想は、人生を明るくしてくれる楽チン瞑想💖✨

歩行瞑想で、毎日をハッピーに変えよう!

はじめに

✨おはよう🌞ございます✨
【 脳科学社長  ワッサン 】です。

みなさん、今日は、
瞑想って難しそう…と思っている方にも楽しくできる
「歩行瞑想」
についてお話しします。
歩行瞑想は、歩きながらできる瞑想で、とっても簡単。毎日少しの時間を見つけて行うだけで、心も体も元気になれるんですよ。


歩行瞑想って何?

「歩行瞑想」とは、その名の通り、歩きながら行う瞑想のことです。
2000年以上も前からある古い瞑想法で、科学的にも「心と体にいい効果がある」と証明されています。普段私たちは、ただ歩くだけで特に意識をしていませんが、歩行瞑想では、その一歩一歩に意識を向けることで、心を落ち着かせるんです。


簡単なやり方

歩行瞑想のやり方はとっても簡単。呼吸を特別に意識する必要もなく、普段の歩き方でOKです。ただ、歩くときに「足が地面から離れる感じ」「足が前に出る感じ」「足が地面に下りる感じ」「足のつま先が地面に触れる感じ」に、順番に意識を向けてみましょう。最初は右足、次に左足と繰り返します。


コツとポイント

歩行瞑想は、始めはゆっくりと歩くことからスタート。足の感覚をじっくりと味わいながら、歩いてみてください。慣れてきたら、普通の速さで歩いても、ゆっくり歩いても、自分の好きなペースで大丈夫です。始めは5分くらいから始めて、徐々に20分くらいまで時間を伸ばしていけば、もっと効果を感じられるようになりますよ。
 

どこでやる?

外で歩くイメージが強いかもしれませんが、室内でも全然大丈夫です。お家の中で、数歩歩いて折り返すだけでも効果があります。もちろん、外の空気を吸いながら、公園などで行うのもおすすめです。
ただし、信号のない安全な場所で行ってくださいね。


注意力を高めよう

歩行瞑想の素晴らしい点は、注意力が鍛えられることです。普段、私たちは何かをしながら考え事をしたり、ぼんやりと歩いたりしますが、歩行瞑想では、歩く動きに集中することで、心を一点に集中させる練習になります。これは、勉強や仕事、他のスポーツなど、いろいろな場面で役立ちますよ。


まとめ

歩行瞑想は、特別な道具や場所を必要としない、とても簡単で誰でも始められる瞑想法です。毎日のちょっとした時間を使って、心を落ち着ける時間を持つことで、ストレスを減らし、集中力を高めることができます。また、歩行瞑想を続けることで、体の健康にも良い影響を与え、生活全体がより豊かでハッピーになるでしょう。

✨☆゚・:,。゚・:,。⭐︎・:,。゚・:,。☆✨

続きは、 私のオンライン塾で解説しております。
和佐塾を、
アナタの伴走者にしてみませんか?✨  
↓↓↓↓↓  

✨☆゚・:,。゚・:,。⭐︎・:,。゚・:,。☆✨

【 脳科学社長 ワッサン 】

【略歴】
大阪生まれ。
大学時代、病気による寝たきり生活を自力で克服。
この時に『脳科学・認知心理学を現実生活に活かす素晴らしさ』を体感する。
25歳で北海道に移住。その後、11年間、多くの師匠・メンターを通じて脳科学・認知心理学・神経科学・大脳生理学などを実践的に学び、帰阪後も、科学的理論を実用的に取り入れたコンサルタント・講演家として活動。

✨☆゚・:,。゚・:,。⭐︎・:,。゚・:,。☆✨

🌟経営者 & 茶道家
🌟脳科学で20年以上メシを食ってる社長
🌟実践が評価されて新聞の一面に掲載
🌟20年間で5,000人以上をコンサル
🌟ビジネス・子育て・ダイエット・受験・婚活などなど
あらゆるジャンルを脳科学でサポート

━━━━━━━━━━━━━━

『合同会社 和佐塾』:
代表 和佐 周治 

公式ホームページ:
https://wasajuku.com/

脳科学社長のSNS
https://lit.link/wasawassan

脳科学社長イベントまとめ
https://bit.ly/48bp3WR

━━━━━━━━━━━━━━




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?