洋裁・夏に着たい部屋着用ハーフゴムパンツ 型紙配布有
夏はショートパンツだけで家の中を過ごしたいので、量産しています。今のところ、リップル生地が肌の接触面が少なくて快適です。
目指したのは、太もも部分が広くて空気がスースー通る涼しいパンツです。家の中でもしゃがん時に下着が見えない程度に調整して広げました。出来上がりはウエストが120㎝以上になるので、かなり大きいのではないかと思います。ヒップ部分は、ウエスト以上あるという風に考えてください。
パンツの教科書を参考に作りました。ゴム部分は、1㎝が縫い代ですす。入れるゴムが細い場合は、4㎝を二分割か3分割にしてゴム口を縫います。私は、1.5cm幅2本がちょうど良かったです。
作り方としては、左右曲線部分同士を最初に縫う→前後の脇を縫い合わせる。股下を縫い合わせる→股間部分に共布で力布を付ける→裾とゴム口を縫う→ゴムを入れる→完成です。
パンツの縫い目は基本全部割る形で作りました。私はロックミシンを持っていないので端かがりを掛けています。今のところ、端がチクチクするなどの問題はありません。
ダウンロードはこちらから。
A4サイズ 6枚 front部分
A4サイズ 9枚 back部分
先日、シャツの型紙記事を上げたのですが、
こちらのシャツ部分を使って、もう少しゆとりを足した開襟シャツに変更してパジャマにしたいと思っています。そして、今回のパンツを合わせたら半袖ハーフパンツのパジャマが出来上がるのではないかと考えています。
それでは。