見出し画像

⑬「お母さんは太陽」じゃなくていい!

 今日は母の日。よく言われるキャッチフレーズ、
「お母さんは家の中の太陽」・・・ 
 
 じゃなくていい!!!
 
 エプロン姿でいつもニコニコ、文句を言わずに家事をテキパキ、自分のことよりも家族が第一・・・ 
 
 今の共働き時代でそんなもの目指していたら、絶対に潰れてしまう!
 無意識に刷り込まれている、夫は仕事、妻は家庭という概念をよく考えもせず、ムスメが幼い頃、いや大きくなってからも家事は100%背負っていたわたし。育児もワンオペ。おまけに仕事。
  昔の自分に言いたい。 
 
 ねぇあんた、そのままだとムスメがブスになるよ!!
 
 家事は主婦、という呪いをムスメにも刷り込んじゃうよ!! 
 
 
あの頃、うまく家事も育児も配偶者と分担できていたら。
 愚痴や不満を溜め込まずにちゃんと相手に相談していたら。 
 そしたらわたし、過干渉な母親にならなかった?
 ムスメはブスにならなかった? 
 わたしの過去は、今更変えられない。
 
 自分の意見が正しいとは断言出来ないけど。 
 でも言いたい。 
 
 お母さんは、太陽じゃなくってもいいっ!!って。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?