松音メグスケ

こいつに本気のハロウィンを食らわせてやれ ■DiaryNote https://wa…

松音メグスケ

こいつに本気のハロウィンを食らわせてやれ ■DiaryNote https://warpworld.diarynote.jp/ ■Goods https://suzuri.jp/Matsune

最近の記事

マジックを引退してしまう

●人はマジックを引退する生き物である これは引退宣言ではない。引退したくない宣言である。なんて斬新なエントリーだ。 あといつも以上にぐちゃぐちゃな感情で書き散らしてるからマジで読みづらい。特に後半。読む気がある人がいたら本当にごめん。ぐちゃぐちゃ過ぎて言いたいことが伝わってない可能性すらある。本当にごめん。 マジックを初めて長い年月が経過した。スタンダードをプレイする標準期間は3年らしいが、それを基準にすると最早ベテランを通り越して異常者の領域である。今回はこのベテラン

    • 【旧枠モダン】第15回GP旧枠モダンにステロイドで出てきたの話

      ●とうとう来たなこの時が第15回GP旧枠モダンが始まる。待っていたぞ。待ちわびていたぞ。前回参加したのが第13回。2022年の11月だ。一年以上ぶりだ。 ん?13回?いやいや、最高のフォーマットである旧枠モダンを愛するこの僕が大会をスルーするなんてありえない。 それこそ年間で決まっている休日出勤の日にぶつかって、同僚が急遽入院して、子供のお遊戯会の日と被らない限りGP旧モをスルーするなんてありえないのだ。 Q.なんで第14回GP旧モ出なかったの? A.年間で決まっている休

      • 【Pauper】ナヤZooのマナベースの話

        ●はじめに動物園のマナベースはどういうロジックで組まれているかをまとめる。 ちなみに大前提として ・1T目に出したい1マナのカードが必ず存在する ・最序盤のアンタップインの重要度が高いビートダウン ・3色 という鬼畜なマナベースをなんとかするための理論であり、このフォーマットにおいてそんなデッキは動物園しか存在しないため、ぶっちゃけ他のデッキでここまで考える必要な無い。つまり役に立たない。 動物園には現在大きく分けて4つの型のマナベースが存在する。 それぞれにメリットデメ

        • PAUPER SUMMIT CUP4に出てきたの話

          第一話 創生編 第二話 紅蓮編 第三話 激動編 ●Prologue刑務番号133番、進め。 家畜のように刑務槍で背中を小突かれ歩を進める。ここは浦和刑務所。灼熱の太陽に焦がされた砂利が素足を焼く。 なおきち軍団とおーたに軍団の抗争は苛烈を極め、パウパー界の血で血を洗う抗争は池袋まで及んだ。 軍団長なおきちの指示で鉄砲玉として事務所に特攻することになった自分は、覚悟を決めておーたに軍団事務所の扉を蹴破った。 全て龍星組の罠であることを悟ったのは、警官に銃把で殴られた後頭

        マジックを引退してしまう

          【ZENブロック構築】限築杯に赤緑エルドラージランプで出てきたの話

          ●はじめにやあみんな!元気にマジックしてるかな!? 君たちは「エルドラージブロック構築」を知っているかな!?え!?知らない!?大丈夫僕も知らない。 ●知らないマジックをやりてえ僕は求めている。 僕は常に知らないマジックを求めている。 集合知の魔の手から逃れたブルーオーシャンを、己のプレイングとデッキ構築力だけで泳ぎたい。 天の声「もう少し本心で喋れ」 よ く わ か ら な い フ ォ ー マ ッ ト で 遊 び た い ! ! ! ! マジックにおいて”よくわか

          【ZENブロック構築】限築杯に赤緑エルドラージランプで出てきたの話

          自分のマジック観をアウトプットしよう-ポジティブ編-

          ●言語化は大事マジックに関する楽しみ方を言語化したこのエントリーがあまりにも良すぎて、読んでから数日経った今でも思い出してはエモーショナルな気持ちになっている。マジで良文なので読んでない人は是非とも読んでほしい。 で、このエントリーに感化されてやるべきだなと思ったことは「自分はマジックに対してどういう意義を見出しているのか」ということだった。 最早他と比べるまでもなく人生で一番長い趣味になってしまったので、この概念の言語化は自分を見つめ直す上でとても大事な気がする。とい

          自分のマジック観をアウトプットしよう-ポジティブ編-

          【Pauper】神挑戦者決定戦ナヤZoo調整録

          ●前回のあらすじ智浩とのり子がゲームセンターで会っていることを偶然目撃した結実は、心の乱れにより県大会第2試合で得意のデュアルバックフリップを落とす致命的なミスを犯し敗退してしまう。失意の中脳裏に浮かぶのはゲームセンターの光景。あの時声をかけていたら何か変わったのだろうか。そんな後悔に苛まれ、時間だけが無情にも過ぎていった。 季節は巡り2月。晴れる屋TCでは神挑戦者決定戦が開催されようとしていた。 というわけで本記事はナヤZoo、通称「動物園」を駆使して神に挑んだ者の真面目

          【Pauper】神挑戦者決定戦ナヤZoo調整録

          【Pauper】NayaZoo強化パッチのリリースノート_2024年2月

          ↑前回 ↑前々回 ちょっと(1年以上だが宇宙の始まりから考えると一瞬、キミとボクが見つめ合った瞬間と比較すると永遠)間が空いてしまったが、その間に動物園もいくつか強化カードを手に入れたのでまとめた。 対象期間は『統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦いから『カルロフ邸殺人事件』まで。 『統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い』 ・《呑気な豚使い/Carefree Swinemaster》 3マナ枠の候補で、素のタフネスが4だったりトークン生成だったりと他との差別

          【Pauper】NayaZoo強化パッチのリリースノート_2024年2月

          【Pauper】ナヤZooについて書きたくなった【動物園ガイド】

          ●動物園について書いたら「動物園ガイド」ってことになるじゃん!うはwwwww書きたい衝動に駆られたのでナヤZooについて書きます。 このデッキについて、以降は「動物園」と呼称します。 正直対戦相手には覚えておいてほしくない内容なので、各自読み終わったらドビーがセルフお仕置きをする要領で壁に頭を打ち付けて記憶を消してください。頼むぞ。 書く以上はキッチリカッチリちゃんとやるので備忘録なんて言って逃げ道も作らないし金も請求しないし役に全然立たないことを書きます!これを

          【Pauper】ナヤZooについて書きたくなった【動物園ガイド】

          PAUPER SUMMIT CUP3に出てきたの話

          第一話 創生編 第二話 紅蓮編 ●Prologueサイタマオオハゲタカが屍肉を求めて頭上で弧を描く。 指定暴力団龍星組に夜道を襲われ、気付けば首から下を地面に埋められていた。連中は鉛玉を喰わせずに始末することを慈悲と解釈している。 飢えた埼玉の大地と狂暴な太陽が石臼のように自分の命を削り取っていくのが手に取るようにわかる。 役目は終えたのだろう。瞳を閉じてじっと“終わる”のをただ待っていた。 どれくらいの日数が経ったかは忘れた。顔に土まみれのチラシが貼り付いた。霞んで

          PAUPER SUMMIT CUP3に出てきたの話

          【Pauper】キャットリアニで第20回ぱうぺあ杯に出てきたの話

          ●死にそう久しぶりのぱうぺあ杯だ!みんなは元気かな? TLのぼやき見てたら分かる通り松籟さんは何故かGW明けてから休日がまだ1日しか無いけど元気だよ!!今日も仕事だったよ! 松籟さんの状態?ああ、確かに通常じゃない。 頭はぼやーっとしているし、身体中は火照るように熱い、現場が今にも燃え上がりそうだ。 あちこちがだるくて一歩出勤するだけで倒れそう。カレンダーから休日が飛んでいるのか、代休のストックもまともに見えやしない。 次に瞬きしたら、もう二度と目を開けないかもしれねーな。

          【Pauper】キャットリアニで第20回ぱうぺあ杯に出てきたの話

          【Pauper】緑単感染との戦い方を知ろうの話

          ●緑単感染をやっつけようたまには世間の役に立とうと思うので、Pauperの緑単感染について書きます。 そこそこ使い込んでいるのでまぁまぁ信憑性はあると思います。 違いますね。ここですぐ謙遜するのが日本人の悪い癖ですね。 最強緑単感染マニュアルだから読め!!!!! うん。これだよ。直近の大会でボロ負けしてるけど。 チームPauperで緑単感染の使用率が謎に高い傾向にある(主要メタデッキとパーツが一切被らないからと予想)ので、緑単感染との戦い方がいまいちわからない人は読むと

          【Pauper】緑単感染との戦い方を知ろうの話

          【Pauper】第18回ぱうぺあ杯に24LandsRampで出たの話

          ●破壊したいこの地球 前回こんなことを書いた。 で、今回使ったデッキはこれ。 おいイニシアチブ使ってんじゃねえか。 創造と破壊を繰り返したいのか??? いや、だって・・・ごめん。 というわけで使用したのはジャンドランプ松籟カスタム通称「24LandsRamp」。そう呼称しているのが自分だけだとしても「通称」と使うことは心の強さだ。 《復讐する狩人/Avenging Hunter》が4チケ(4枚+不足カードで合計18チケ)しても少し泣いた程度で済ましたのも心の強さだ(

          【Pauper】第18回ぱうぺあ杯に24LandsRampで出たの話

          【Pauper】何故パウパーの緑は最弱なのか

          ●前置きの前置き 長いから太字で「ポイント:ほげほげ」って書かれてるやつだけ読めば大体わかるよ。 ●前置き パウパーは「『小さい+1アド』を積み重ねていくフォーマット」である。 モダンホライゾンと統率者レジェンズを皮切りに大幅にカードパワーが上がり、もうかつての「ちょっとしたコモンカードを使って君だけのデッキを組んでわちゃわちゃしよう」というフォーマットではなくなり、立派なエターナルフォーマットの一つになったが、この前提はほぼ崩れていない。 カードの質は上がったが、1枚

          【Pauper】何故パウパーの緑は最弱なのか

          【Pauper】第17回ぱうぺあ杯に5ColorGreenで出たの話

          ●守りたいこの地球 世界からイニシアチブが消滅して幾日。焦土と化したPauper環境に少しずつだが命の芽吹きが見え始めた。 今回使用したデッキもそうである。 デッキは5CG(5ColorGreen)、通称マツネシステム(自称を通称と呼ぶ勇気)。 緑単ストンピィは優秀なクリーチャーを展開&強化することで点と線両方で一線級のパワーを持ち、《巨森の蔦/Vines of Vastwood》と《蛇皮のヴェール/Snakeskin Veil》で除去回避もこなすPauper界のアーキ

          【Pauper】第17回ぱうぺあ杯に5ColorGreenで出たの話

          『Unfinity』独占公式プレビュー「Welcome」答え合わせ

          ●はじめに 【コラム】『Unfinity』独占公式プレビュー「Welcome」 https://dorasuta.jp/column/detail?aid=10511 では宇宙のテーマパークのシアターエリアをイメージするため、洋画の小ネタをたくさん詰め込んだ。いくつわかったかな? ●元ネタ一覧 ウォンカのチョコレートからチケットが出てこなかった君 →『チャーリーとチョコレート工場』 この映画は主人公がウォンカのチョコレートから工場見学のチケットを当てたことから始まる

          『Unfinity』独占公式プレビュー「Welcome」答え合わせ