見出し画像

私がライフログをつけたい理由

こんにちは、こさです。私は毎日スタディプランナーを利用して、ライフログをつけています。表紙の写真みたいに一日の時間をどう使ったか、カラーチャートで記録するんです。

「めっちゃ自己管理してるね」と褒めていただくことも多いのですが、自己管理というよりは時間の使い方を後悔しない保険みたいな位置にあって、ライフログをつけると落ち着くのです。

いよいよ、自己管理する?

さて、そんな私が「もっとシビアにライフログをつけたい」と思っている項目がいくつかあります。それは

・体型
・お金
・食生活
・EQ

の4つです。

これらはNotionやカロリー計算アプリを使って記録していきたいと思っています。そして、はたと気づきます。

「なんでこんなの、記録したいんだろう?」

パッと思い浮かんだのは、いよいよ「自己管理」です。ストイックからは程遠く、やりたいことしかやらない人間に、この4文字は重い。続くわけがない。

「で、実際のところ、なんで記録したいのよ?」

と深掘りしてみた結果が、こちらです。

体型について

(すごく運動神経が悪いという写真)

これ、特にどう管理したいか、形式は決まっていないんです。でも、ほんの数ヶ月前とは管理したい目的が変わったことは確か。コンプレックスに感じる体型ではあるのですが、もっと自分の体を愛する習慣が欲しいのです。

マッサージとか、ストレッチとか、そういうものだと考えています。もっと労って、優しくするための習慣にしたい。

心のためにやっている、ジャーナリングとかみたいに。

お金について

これはもう、切実なハナシで、有限であるお金の行き先をきっちり選びたいのです。旅をしていたり、無職だったりと、イレギュラーな出費を許してきた数ヶ月。そろそろ財布の紐、見直さないと。

収支を知って青ざめるところまで来たので、あとは約束事を決めていきたい。この本を先生に進める予定。

食生活について

(ハイカロリーは好きだけど)

ダイエットみたいな体型に関わることとは別で、健康でありたいという切実な願いがある。「さすがに体にいいこと、したくない......?」と30歳になった未来の私が囁いている気がするのです。来年だからすぐなのだけれど。

特に気にしたいのは、塩分や栄養バランス。この際カロリーは知ったこっちゃない。体は食べたものでできている。健やかでいるための手段を少しでも増やしていきたいです。

EQトレーニング

これにも先生がいる。

この本にあるEQテストを受けて、伸ばしたいスコアにおすすめのトレーニングを2ヶ月するというもの。

私は「感情語彙力」や「感情創出力」などを伸ばしていきたいと思っている。死ぬまで一生付き合う自分の心、もっと豊かにしておきたい。

あとは自分の心の不安の癖を知っておきたい。どういう場面に弱くて、どう落ちてしまうか。別にその心の動きを抑制するつもりはないけど、把握しているだけでも役に立つと思うのです。

ライフログをつける理由は、労るきっかけを作りたいから

「ガチガチに管理したいのか?」という仮説をもとに掘り下げてみると、案外自分はめちゃくちゃ自分を甘やかしたり、快適にさせてあげたかったようでした。

自分の体を愛する習慣と、心と体を労る習慣(お金だって、心の不安や安定につながるからね)。私はそれを人生に取り入れたくて、ライフログをつけているらしい。

これからも管理することなく、無限に自分に優しくしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?