見出し画像

パリのアパルトマンみたいな部屋に住むために頼りにしてるSNSたち

気付いたら「あけましておめでとうございます」も言わずに、今年の目標note!なんて投稿もせずに、2月になっていた。あらら。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今から、noteをサボっていた言い訳をさせてくださいね。

春から一人暮らしを始めることになりました!!!

わ~ん、やったあ、嬉しい!

物件も決まり、引越しを待つのみです。旅暮らしで家を手放したのが2021年7月。自分だけのおうちとお部屋を手に入れるのは、ほぼ2年ぶり。

もう、浮かれちゃって浮かれちゃって。

新居の写真を見ながら「どんな部屋にしようかな?」「何を置いたら素敵になるかしら?」と、妄想が止まりません。かっこいい先輩と学校の廊下ですれ違っただけでキャーキャー言うみたいな。なんかズレた例えではあるのですが、恋と同じタイプの、とめどないワクワクを感じているのです。

本当に考えるだけで楽しくて楽しくて、いつまでも引越し当日が来なければいいのに、と思うほど(?)。

というわけで他のことが全く手につかず、2月に入ったわけです。

住むからには、理想の部屋にしたい!

ここからは、部屋づくりのためのイメトレとインプットにいそしむ、わたしが頼りにしているSNSとその使い方を簡単に書き留めておきます。

ピンタレスト

ピンタレストは写真がずらーっと並ぶので、お部屋全体の雰囲気やDIYのアイデアを考えるのに向いていると思います。

写っている家具のメーカーはわからないことがほとんどだと思うので、具体的なことを調べるというよりは、漠然としたイメージとか、家具の配置とかを考えるのにおすすめ。

わたしは、以下の3パターンくらいで検索しています。

  • 「1k」「ワンルーム」など、間取りで検索

  • 「8畳」「35㎡」など、広さで検索

  • 「パリのアパルトマン」「カントリー」など、雰囲気で検索

パリのアパルトマン、住みたいな。……そしてお気に入りの画像は「ピン」という形式で保存できます。ラベリングもできるので「キッチン」「リビング」みたいな感じでジャンル分けも簡単。

ぼかしましたが、簡単にイメージボードができて楽しいです

ピンがたまってきたらNotionでイメージボードを作っていくのですが、こちらはまだまだ未完成のサクラダファミリアなので、後日の紹介とします。

Instagram

ハッシュタグで検索したり、お気に入りの人をフォローしたりと、お気に入りを追うのに便利なInstagram。

ハッシュタグ検索だと同じ方の投稿がヒットするので、フォローする人を増やしたいときは検索タブのアルゴリズムに頼っています。いまやほぼインテリアの投稿ばかりが表示されていて幸せです。

インテリア系(?)インスタグラマーさんは使っているものを紹介していることも多いので、メーカーや型番がわかる投稿を保存しています🔖保存した投稿が「欲しいものリスト」になるイメージ。

ただ、見返しにくいのが難点(保存した投稿、見直したことあります?わたしはほとんどないんですよね…)。なので、後ほどNotionで欲しいものの合計額がわかるようなリストにします。しかし今はサクラダファミリアなので後日紹介します。

楽天ROOM

アフィリエイトもできるSNS、楽天ROOM。楽天アカウントがあれば簡単に始められるはず。楽天で買ったもの、欲しいものなどを投稿したり、ジャンルにまとめたりして管理できます。

インスタグラマーさんや上位ランクのA,Bの方々をフォローしています。上位ランクの方はやっぱり更新がマメで、欲しいもののコンセプトが一貫していて、見ていて楽しい&参考になるんですよね。

そして楽天直結なので、欲しいものの名前や値段が一発でわかるのも便利です。この内容もまとめてNotionに貼る予定。

できれば、ひとつにまとめたい。

チラチラ答えを言っているのですが、このイメージボード・ほしいものリストたちをひとまとめにするデジタルツールが欲しいところ。わたしはNotionを使っています。

  • プレーンテキスト&画像でイメージボード

  • 引越しすぐに買うものリスト(合計金額算出機能付き)

  • 近いうちに欲しいものリスト(同上)

  • いつか欲しいもののギャラリービュー

などを組み合わせて、1枚のページにできるのが嬉しいところ。いい感じに出来上がってきたら、使い心地レポートをしたいなあと思います。

最後に、かつて住んでいた可愛いおうちの紹介noteを貼って終わります。

いい春にしようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?