見出し画像

名前の由来

本名と「こさ」と、二つについて書いてみる。

本名について

「チセ」という。
この本名がめちゃくちゃ好きだ。
自分の好きなところは?という質問で、即答するのはいつも「名前」。
まず響きが良すぎる。2文字で呼び捨てがされやすいところも気に入っている。なかなかカブらなくて「珍しいね」と言われるところも大好き。

由来は、漫画から来ている。
結構安易に決まったんじゃん、と思うところだが、由来になったキャラクターが最高の「推し」なので嬉しい限りだ。漫画を読み返すたび、気が引きしまる。「わかる、こんな子になりたい」ってとても思うから。

papa told meという漫画をご存知だろうか。あれに出てくる、「知世ちゃん」が自分の名前の由来だ。漢字は違うけど。

知世ちゃんは父子家庭の小学生。愛情深い女の子で、父親が大好き。自立していて、自分の物差しをきっちり持っていて、勇気があるから考えをはっきり言う。思いやりがあって、友達の思いを聞いて、尊重する。大切な人のために頑張ることができる。好みにもしっかり自分の物差しがあって、好きなものに囲まれて過ごしている。

↑この女の子。素敵じゃない?

「こさ」について

別にもう本名でもいいような気がしているのだけれど、ネットでは10年以上この名前を使っている。

元々は「コサカイ」と言う、苗字っぽいハンドルネーム(絶滅した響き...!)を使っていたが、長かったのか、当時のtwitter仲間から「コサ」と短く呼ばれるようになって、今に至る。

そんな漢字です。よろしくどうぞ。

#名前の由来

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?