見出し画像

民意を無視した比例区復活はいらない 前首相が小選挙区で落選って凄い話だな どんだけ地元でも人望無いんだ

画像1

画像26

比例区無かったらほぼ潰れてる政党がありますね





今回はもう一度比例代表の意味について考えてみる記事

いまさらと思う人もいるかもしれません

私自身政治に疎いので勉強も兼ねて記事を書きます

そんな政治素人から見ると、この制度作られた時の高い理念とは裏腹に現在は政治家に悪用されているようにしか見えない

そもそも国民に選ばれた人が国会議員になると私は学校で教わりましたが?

国民に選ばれてない人も議員になるんだから政治って複雑だねー











1 比例代表により一人当選し続ける福島瑞穂


画像8


このような死に体の政党にも3億6000万円の政党交付金(税金)が支払われ続けているという事実



 分裂劇の背景には、深刻な党勢低迷がある。北朝鮮による拉致問題への対応などが批判され、2003年衆院選で解散前の3分の1となる6議席に大敗。12年衆院選では2議席に落ち込んだ。現在は衆参4人と政党要件の「5人」に満たないが、19年参院選でもう一つの要件「得票率2%」を満たし、22年までかろうじて政党を維持している状況だ。ある議員は「次の選挙で2%なんて無理。国政政党でいられなくなる危機の中、立民からの合流呼び掛けが助け舟となった」と話す。


 合流推進派は「立民の中で社会民主主義を広げる」として、合流後も独自に運動を展開する政治団体の設立を計画するが、立民は既に憲法論議の指針など基本政策の策定作業を進めている。「合流する人は立民の政策を理解した上で来るということだ」。立民幹部は、政党同士の合流でなくなったことで、政策を新たにすり合わせる必要は無くなったと言い切る。

 残る社民も、は来年以降、激減する見通しだ。九州の関係者は「支援組織がどこまで残ってくれるか。事務所の維持も厳しくなるかもしれない」と不安がる。福島氏は党大会後の会見で「女性や若者が主役になれる新しい社民党をつくりたい」と述べ、党の再建に意欲を示したが、具体策は描けていない。 


画像27





2 比例代表の恩恵を受け続ける共産、民主の人達

画像11

画像10

画像20

画像21

画像22



能田美栄さんのブログより引用

画像23

画像24

画像25

画像26

引用終わり










3 やりたい放題の国会議員たち


画像4



丸山穂高も日本の役に立っていない議員だが、選挙システムの穴によりこのような人間を議員にさせているのが一番の問題と私は思う。








4 立憲民主党 高井たかし

画像12


画像13

画像14

画像15

画像16

画像17







5 須藤元気の離党を認めると比例代表で繰り上げ当選するのが市井紗耶香


画像18










6 俺は国会議員だぞの立憲民主党石川大我


画像19

石川自身の通報を受けて別の警察官が応援に駆けつけると「俺は国会議員だぞ、 ビビっただろう」と発言した。騒動は1時間ほど続き、最終的には警察官になだめられてその場を後にした。






まとめ 

国会議員減らすって話あるのになんでいつもやらないんですかね

何が税金の無駄ってこの人達と思うが

肝心の比例代表制度については深堀できなかったな

まあ選挙で落ちた議員が復活するシステムって民意を反映してないよね


ここまで読んでくれてありがとー(⋈・◡・)✩*。



#社民党

#福島瑞穂

#菅直人

#鳩山由紀夫

#野田佳彦

#岡田克也

#志位和夫

#小沢一郎

#蓮舫

#関西生コン

#枝野幸男

#二重国籍

この記事が参加している募集

スキしてみて

購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます