見出し画像

【日記】うごくちゃん死去について思う事や15歳シングルマザーと逃げた父親などの雑記 情報の伝達手段は進化しても人間の能力が上がるわけではないという事 1月9日追記

センシティブな内容の記事になると思うので亡くなった方の誹謗中傷にならないように、そこだけは書く側として気を付けたいと思います。


うごくちゃん死去について思う事

昨年12月31日に人気女性YouTuber「うごくちゃん」が亡くなったらしい。おそらく原因は自決

最後の動画投稿は12月28日

画像1



メンヘラ体質でしょっちゅう欝期と平穏期を繰り返していたように見える

持病は特にないし仕事も順調、男女のもつれは原因になり得るが、これは詮索でしかない。

色々過去動画などを調べると自分の中で悟って、落ち着いて自決を選ばれたように思われる


自決にもいろいろなタイプがある

大きなショックの後、混乱の末に選ぶ人

借金や不治の病を悲観して選ぶ人

周りから見れば何不自由なく見えても、悟って選ぶ人

たまたま急激に鬱になって、たまたま選ぶ人


特に女性は精神的な上下の振れが大きいのでそれが自決の原因になり得る事もあると思う

竹内結子さんもそうかもしれない。もちろんこれも推測でしかないが。


未遂も含めると、さらには思っただけも含めれば数百万になるかもしれない

数ある未遂の中でたまたま本当に亡くなった。

そのようなパターンもあるはずだ。



若い年代では最も多い比率

画像2

画像3


情報過多の現代ではあるが、人の所有できる情報には限度も偏りも不要な情報を持ち過ぎ道を誤る事さえある矛盾を考える

昔の人と比べて今の人が頭が良くなったとも思いませんし、悪くなったとも思いません

昔の人と同じ事で悩み、同じように苦しんでいると思うんですよね。

昔より便利になっても、昔より悩みやストレスが減るわけではない。

世界では水くみに1日4時間かかる生活圏の人もいれば、蛇口を回せば水が出る生活圏の人もいて、不幸と思っているのは後者の場合って事もよくある

これも一つの矛盾だと思います。


説教として今更、死ぬのは周りも苦しむから良くないと言いたいわけではないです

死んだ人に、その前にもっと相談してくださいというつもりもない

うごくちゃんのコメント欄は誹謗中傷から擁護と様々だが、まあよくある感じだとしか思わない。


10代で病気と混乱の中、生きたいと泣きながら亡くなった女性を私は知っている。死は本人も周りの人も不幸にする。

その人の事を想うと、あまりにあっさりとした自決は怒りの感情も出てくるのが正直な気持ちだ。そういう感情の難しさも自決問題が真っすぐ解決に進まない一因だと思う。遺族からすればほっといてって感情になるのもね。


日本の風土として死んだ人は責めない。

私の会社でも自決した社員は責められず、辛くとも生きて、我慢して続けた社員は延々と上から責められる。そういう不平等があった。

なんならそういう風潮も気に食わないが。










画像4

15歳シングルマザーと逃げた父親について思う事

こちらについては昔から本当によくある事だなと

悩む、苦しむのが女性、無責任に逃げる父親という構図は、もうこれ父親側の犯罪だと思うんですけどね。

なぜか世間では踏み込みが甘いなと思うんですよ

「犯罪じゃない、家庭の事に口出すな」とかね。

新生児遺棄事件で逮捕されるのが女性だけっておかしくないですか?

表面化してないだけで沢山ありますよ

親族が表に出すのを嫌がるわけですから

もうほんとに、昔と同じ過ちを現代になっても繰り返している

DVもそうだけど重大犯罪にはきちんと罰という抑止効果を付けないとダメだと思うんですよね




まとめ

と言う事で今回は2つの事柄について書きましたが、全く別の事ではないと思います。

つまり、このような不幸ってもうちょっと減らせるんじゃない?

何年経ってもどこかで誰かが、防げる不幸で苦しんでいる。


家庭の事だから、気持ちの問題だからと周りが変に口出ししないのはおかしいと思うんですよ。もちろんマスコミのように自身の利益の為に遺族に迷惑をかける行為は論外だ

DV、シングルマザー、若い人の自決問題。もっと踏み込んで、再発防止策を真剣にみんなで考えていくべきだと思います。
















追記のまとめ

自決を考えてる人は一度神社に行ってみて下さい

画像5


大学に合格しますように

子供が無事に生まれますように

絵馬を見ると同じような願いがいっぱいありますよ

これだけたくさんの人が同じ事で悩み、願う。

生まれる時、自分はこんなに願われてたんだ。そう思うと命を粗末にできなくなるよね。


くそみたいな外圧、強迫観念を持たないでほしい

過労の末自決する人

私がやらなければ絶対ダメだと自分を追い込まないでほしい

また、あなたが絶対やらなければならないと、そういう追い込み方をする人間を裁いてほしい

逃げ道はあっていい。それを批判する社会がおかしい。



SNSでは悩みを書かないでほしい

これは単にそれを利用する、そういう悪質なかすみたいな輩がいるから(座間事件参照)


平凡である事を許容出来る社会になってほしい

老いる事が罪みたいに思ったり、若いうちに死にたいなど思わないでほしい

メディアに出る仕事を辞めて、コンビニのバイトで働いてもいいじゃない。それが楽な道とも思わないけど自決より何千倍もましだ。

先ほども書いたが人の死は周りの人を不幸にする

見た目が良くないからと悲しまないでほしい

社会は、年寄りである事、見た目が良くない事を許容してほしい

勝者以外はいらないっていう考え方は無くなって欲しい

そういう外圧が日本の自決率を上げている面があるのだから。

SNSの誹謗中傷も規制してほしい。

悪口を言われる事は、強く自己否定される気持ちになる。真面目な人ほどね。これが悪人は平気だから「憎まれっ子世に憚る」となる。



自決を個人の自由と思わないでほしい

三浦春馬が自決したから私もとかそういう流れになって欲しくない

自決は安易な解決手段ではない

自分はもうやり切ったと悟った気にならないでほしい

死んだあと生きてるだけで辛い生き物に生まれ変わるかもしれないじゃないか。死んだ後どうなるか誰もわからない

誰でも強烈に、生きたくないとそういう気持ちになる時はある。そんな時はもっと視野を広げてほしい。

特に若い人はあと50年の人生が無くなる事を勿体ないと思って欲しい

悟った気分になっても、世の中知らないことだらけだぞと。

自分がいかに無知で、もっと学ばなければならない事が世の中に落ちているかを知って欲しい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます