見出し画像

特殊詐欺に騙されない人間形成


特殊詐欺に騙されない人間形成

以下の部分をひっくるめて書きました
・取捨選択能力
・五感力
・多種多様性理解
・無秩序
・勉強不足
・学級崩壊
・破門にする基準
・情報管理能力
・リスクマネジメント

最近も、タイにいた

日本人の特殊詐欺グループが捕まりましたね。

結局、言わせてもらえば

詐欺に合う人は

勉強不足、人間形成力不足、五感不足

です。

上記の三つが整ってれば

詐欺なんかにまず、合いませんから。

うちの弟子にもこないだ叱った所なんですが

【詐欺師を持ち込むな】ということ

この弟子が1年半〜2年前に知り合ったひとで

僕は、そのひとを見て

こいつは良くない意味でヤバイ

と弟子にコメントや忠告をしていたのですが

僕の言うことは真に受けてないのか

それからも関わりを続けていました

僕も、ひとには自由意志があるから

僕が忠告した上で、本人がどうするかは

ある程度は自由だと思っています

しかし、時は流れて

まさかのその人は特殊詐欺師に近いひとでした

なるほど、

僕がこいつはヤバイって本能が思ったのは

詐欺師だったからか

なるほど。

で、結局、その特殊詐欺師に近い人を

弟子は会社や家族などのグループに紹介してしまったわけです

それで今、その関わる誰かが特殊詐欺の様な被害に遭ってしまったわけなのです。

弟子は言う

「ひとには良い所と悪いところがあるから」

バカか!

良い悪いにも度合いがあるだろ!

ひとには良い悪いがあるのなんてのはそんなんは

当たり前!

だけど、特殊詐欺レベルの人間は

誰かに紹介しちゃだめでしょ!

てか、醸し出してるヤバさにも氣付いてなかったのかよ

しかも弟子は言う

私が誰かに紹介して、その後はその人達の問題でしょ?

いや、無責任すぎるでしょ!

全然わかってない。

年齢も50以上になって

30代のおれにそんなこと言わせんなよ。

久々に飲食店でブチ切れましたね。

ほんとにね、

きをつけなきゃいけないですよこういうのは

例えば、児童虐待、学級崩壊

これは、人間が備わってない先生や親が起こすものです

担任の先生を闇が深い人を選択しますか?

担任の先生によって、そのクラスが調和的になるか、学級崩壊起こすか

指導する立場の人間力によって決まります

だから、

人間を選ぶときは

仕事が できる ひとでも

人間的に できてない ひとは

ダメ。

もし選ぶなら

仕事もでき、人間的にもできてるひとをえらばないと

第一に大事にするのが 人間

あとのことはそれ以下です。

別に仕事をそこまでできなくても、人間的にできてるひとがいればいいのです。

弟子は、名目や技術に近い部分で

人間を見ずに

誰かを紹介してしまったのです

そして、紹介した誰かが感染してしまったのです。

この場合の僕が思う責任は

感染者 50%

紹介者 50%

だと思っています。

自分の子どもが生まれて

闇が深いベビーシッター頼みますか?

子どもなんか、さらに無抵抗、

親の選択がキー(鍵)になります。

紹介者って、それと同じくらいキーなのです。

それを理解しないと

破滅しなくてよかったものも破滅させてしまいます。

ったく、いちいち怒らせんなよ。

今回、弟子を破門にしようと思いましたが

今までのがんばりもあるのと

本当に分かっているのか分かりませんが

理解できました、と謝りがあったので

踏みとどまることにしました。

次はないけどね。

僕は技術やテクニックが出来なくて

叱ったことは一度もありません。

そんなものは、回数や練習をすれば誰でも上手くなるからです

それより大事なものは

上記の様な人間力の部分です。

いつも辛口を読んでいただき、

ありがとうございます

ただ、こういう部分はしっかり指導しないと

余裕で会社や店のイメージが悪くなるし

余裕で色んなことが崩壊してしまうから

ちょっと強めに指導するのも必要なのです。

なぜ世の中に規律と法律があるのか?

もしなければ

この自由な時代では

【無秩序】

を起こします。

情報やひとを取捨選択しないと

崩壊します

よく占い師を信じて

家のこと全て占い師の言うこと聞いて

家族崩壊とか

良いと自分だけが思っている料理法を

家庭に持ち込んで

栄養崩壊とか

こんなものは、

取捨選択能力が低い

五感力が低い

多種多様性理解が低い

ひとを良くみすぎるにも程がある

頭が浮いてる

こういう理由です。

その弟子は

神社や仏閣の修行が好きなひとですが

そんな修行ばかりしとらんと

現代社会の修行しろ

と言いました。


この記事が参加している募集

#お金について考える

38,115件

よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に当てさせていただきます。