見出し画像

都市対抗野球へ、ようこそ!【2018.7.21編】

都市対抗野球における隠れた魅力。それは「タダで配布される応援グッズ」である。
この大会はチケットだけでなく、グッズもタダで手に入る。何と観客的にはお金がかからない大会だろうか!
手に入るグッズの代表例として、下記の2つは外せないだろう。

・チーム紹介の小冊子
・うちわ

うちわというのが、何とも夏の野球大会という風情が醸し出されてとても良い。
さらに、各チームが嗜好を凝らしてこのようなグッズが追加されることもある。当方がSNSなどで確認したのは以下の通り。

・タオルマフラー
・ビブス
・チアステック
・Tシャツ
・鼻セレブ
・狭山茶(!?)
・炊き込みご飯の素(!?)

これらのグッズを混ぜてくれるチームもある。これは企業規模だったり、地域性によるので「当たったらラッキー」くらいの感じで捉えて頂ければ幸いである。

大会に通い詰めていると、「野球が観たい」を通り越して「どんなグッズが貰えるのだろう」という興味が上回るケースがある。
ある日、「都市対抗野球ダイジェスト」の名物コーナー「今日の応援団」を見ていて、おっ! と思ったシーンがあった。

JR東海のタオルマフラー、良いなあ。

チームカラーのオレンジに白が程よく調和した色合い。多くの観客がそれを掲げ、フィールドに力を送っている。緑色を基調とした東京ドームの観客席と、それがまた似合っているのだ。
そうだ、2回戦はトヨタ対JR東海を見に行こう!

カンカンの日差しが人々に襲いかかる午後1時半。僕はドーム周辺の大行列に並んでいた。
人気チームの試合になると、会場周辺の至る所に整理列ができる。列に並んで待つということが苦手な性分故に、いわゆる人気の無いチームの応援席にいき、さっと観戦体制を整えるということが多かった。
でも、今日はちょっとの我慢だ。我慢すればタオルが貰える…

JR東海のタオルマフラー、配布終了したみたい

えーっ!
行列待ちの時間中に、ふらっと覗いたTwitterに書いてあった衝撃の一言。何のために、僕はこの暑い中、並んでいたというのだろうか…。

とりあえずトヨタの応援列にも並んでみた。頂いたグッズは厚紙でできた、二つ折りの選手紹介ボードだった。仰げばそれなりの風も吹くので、うちわの代わりにもなる。うちわほどダイレクトに風が来ないのが難点だが……。

7回表の攻撃、1塁側のJR東海の応援席では高らかに、観客たちがタオルマフラーを掲げていた。前の試合で頂いたのを持ってきた方、この日運よく貰えた方…色々いるだろう。
たかが無料配布グッズ、されど無料配布グッズ。こんなところで一喜一憂してはいけないのだけど、やっぱりJR東海のタオルマフラーは栄える色合いをしているのであった

どうもです。このサポートの力を僕の馬券術でウン倍にしてやるぜ(してやるとは言っていない)