「あなたはそこで何ができる人なの?」

どうも。藁科侑希(わらしなゆうき)です。
普段は大学教員やスポーツ現場でコーチやトレーナーをしております。
今日が498日目のnote投稿です。

本日はちょっと原点に立ち戻って。

自分が今のこの大学教員として活動をする際や、スポーツの現場でコーチやトレーナーとして選手と接する際に、必ず意識していることで。

結局資格ややり方に精通していたとしても、それが頭でっかちであると意味はないし。
しかし、選手の感覚だけに頼っていても、ふとした瞬間に崩れて、軸が崩壊してしまうこともある。

このような内容について、ちょうど今日ホセさんがこのようにもツイートしていました▼

ホセマリさんはバドミントンプロコーチなのですが。
自らも選手として活動を続け、考え抜きながら指導現場にも居続けているからこそ、このような考えになっていくのだと感じています。

だからこそ、自分たちのようなサポーターは、選手に対して「頭でっかちすぎない」「感覚だけで物を言わない」この二つは守ることが望まれるのだと思っています。

どちらかだけに頼ってもいけませんし。
方法論やツールに依存するようなことも望まれないでしょう。

面と向かった相手に対して、教科書に書いてあったから、メニューにこう書いてあるからではない、「できること」の提示が可能かどうか。
常にこれは自問自答することが求められることで、現場にいる指導役として、必要なニーズなのだと思います。

よく、科学畑や専門職の資格保有者の方とお話をすると、必ずこの部分でかち合う時があって。
背景や知識が積み上がっているのはさておき。

「今、そこで何ができるか」

を突き詰めて、選手と一緒に走り続けられるか。

これは今後も考え抜いていきたいなと思っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はここまで。498日目おわり。
最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた明日。

#毎日note
#毎日更新
#スキしてみて
#わらし

【わらし監修】おすすめのバドミントンエクササイズ動画&解説

-----

今日の #standfm

#わらし式トレーニング   【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ 【通称】 #マイチャレ #朝活

-----

毎日のトレーニング投稿は基本以下の3つ。

#マイキーチャレンジ   |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらし式トレーニング   |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)
#コアチャレンジ |体幹を楽しく鍛えるためのおうちトレーニング

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

スクリーンショット 2021-12-02 22.20.43

【保有資格】
 博士(スポーツ医学 筑波大学)
 日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
 日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
 日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
 日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
 NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
 NSCA認定パーソナルトレーナー
 高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
 中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
 赤十字救急法救急員

【現在の大学担当授業】於:東京経済大学・千葉大学・東洋大学
 <体育実技>
  ●バドミントン ●卓球 ●バレーボール ●トレーニング理論実習 ●フィットネス
 <ワークショップ科目>
  ●テーピング・マッサージ実習 ●スポーツ医学理論実践
 <講義科目>
  ●健康の科学a ●健康の科学b ●スポーツとの出逢い


この記事が参加している募集

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^