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トレーニングの原理・原則|簡易まとめ
今日朝起きたら電池が切れたみたいに2度寝をしてしましました。
おかげで昼ごろまで寝て、いまものすごく元気です。
#たまにくる充電の日
#それまでは大抵動き続けてます
#電池切れ待ちの生活
さて、今日はサムネイルの授業回でも紹介した
トレーニングの原理・原則
について。授業資料の一部を、かいつまんでご紹介します。
他にも多くの書籍や記事等でまとめられているので、詳しくはそちらをご覧いただけるといいかと思います。
こちらでは、その触り部分や簡単に分類をまとめておくに留めます。
●トレーニングの基本指針と条件
トレーニングにおいては、この「運動強度」「継続時間」「頻度」を決めることが必要です。
また、その3要素を決めるためにも、下記のトレーニングの原理・原則を理解しておくことが求められます。
●トレーニングの原理
まずはトレーニングの3大原理はこちら▼
過負荷の原理|日常生活・通常でかかる負荷よりも高い負荷や刺激を与えること
特異性の原理|強化をするための「目的」と「手段」を合致させる
可逆性の原理|トレーニングによる効果は永続的なものではない(元に戻る)
<特異性の原理>はさらに下記のように分類できます。
【部位特異性】トレーニングの効果は、トレーニングを課した部位にあらわれる
【動作特異性】動作に応じた筋力発揮の方法に適する筋力が向上する
【速度特異性】速度ごとで筋力発揮能力が向上する
【エネルギー特異性】強度の高低でエネルギー供給系への負荷が異なる
●トレーニングの原則
トレーニングの5大原則は簡潔にまとめるとこちら▼
●トレーニングの原理・原則は立ち戻る「型」
毎日トレーニングやリハビリテーションを行っていると、これらの原理・原則に従って自然に行っていることも多いです。
しかし、トレーニングやリハビリテーションでの「方法」に意識がいって小手先に走る場面も多々みられます。
こうした時に、立ち戻るフォーマットとしての「型」がある・認識できていると、トレーニングのアレンジやメニューの細かな調整ができるようになります。
パフォーマンス向上のため、健康のため、運動をする場面では、
そもそもこのような原理・原則が背景にあることを知っておくこと。
原理・原則を基にして、
さらに今行っていることを発展させられることもある。
その<発展可能性を原点に立ち戻りながら意識すること>
が大切だと思います。
今日はここまで。
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今日のstand.fm
#わらし式トレーニング 【通称】 #わらトレ
#わらし式トレーニング🏸[インナー系]
— 藁科侑希(わらし) (@warawarac) December 3, 2020
四つ這い片手支持
→肩関節で動きをコントロール‼️
【目的】
①肩関節巧緻性向上
②共同-分離感覚醸成
③支持側肩関節求心位情勢
※肘は伸ばしたまま!ゆっくり大きく回って手と指全体で支える!🙌#毎日投稿 #WithoutTrainingPartner#わらトレ pic.twitter.com/QMwKfk9ZJg
今日の #マイキーチャレンジ 【通称】 #マイチャレ
後ほど
Youtube|投稿動画集積↓ たまにLIVE配信させていただき交流を呼びかけるかもです。
それでは、また。
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●藁科 侑希(わらしな ゆうき)
大学教員として、教育・研究現場で活動中。また、スポーツ現場でもトレーナーやコーチとして活動。選手や学びたい人にとって、最良のアドバイザーであることをモットーに、肩書きにとらわれない現場目線のサポートを模索中。 #西野亮廣エンタメ研究所 サロンメンバー
【現在の大学担当授業】東京経済大学・千葉大学・日本女子体育大学
<体育実技>
●バドミントン
●卓球
●バレーボール
●トレーニング理論実習
<ワークショップ科目>
●テーピング・マッサージ実習
●スポーツ医学理論実践
<講義科目>
●健康の科学a
●健康の科学b
●スポーツとの出逢い
サロン仲間募集中
わらしがバドミントン部門の講師をしている #オンラインサロン ▼
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<ご協力のお願い>
最近Twitterの更新頻度高めにして頑張っています。
毎日のトレーニング投稿は基本以下の2つ。
#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらトレ #わらし式トレーニング |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)
よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。
今後とも引き続き楽しく頑張ります!
【保有資格】
博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員
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