見出し画像

傾聴に必要なスキル

こんばんは、わらしです。

毎日動画投稿のTwitter◀︎こちら


-----ここから #10minutes_Writing -----

傾聴に必要なスキルは、微笑む、うなずく、目を見る、の三点だと思っています。


微笑む

まず、微笑む。

自然と笑う人には話しやすい空気を作るということがあると思います。

その人の考えていることは、少なからず表情に出ます。

自分が聞き役になっているのであれば、表情含めて相手に「言いやすい空気」を作れる様になりたいです。


うなずく

次に、うなずく。

承認されることで、次の話に行きやすかったり、その話を受け入れてくれることが相手にも伝わります。

よく「ちゃんと聞いていますよ。」と無反応のままいう方がいます。

しかし、聞いているということを、「主体的に聞く」と解釈するのであれば、うなずくという反応をすることでの自分が相手の話を聞いているというメッセージとともに提示できるのだと思います。


目を見る

そして、目を見る。

『目は口ほどにものを言う』ともあります。

目を見て話をする、話を聞くことで、話の内容以上の情報量の交換があります。

相手に何かを伝えたいのであれば、まず目を見ること。
相手が何を考えているのかを真っ直ぐに受け止めたければ、目を見ること。

これはコミュニケーションをとる上でとても重要なスキルだと思っています。


傾聴を学ぶなら西野さん

これらを自然に、かつエンタメ要素も含めてやっているのが西野さんだと思っています。

自他ともに認める話のプロ。


毎週キングコングの動画も最近欠かさず見ていますが、どうやって西野さんが聞く姿勢を見せているのか。

あいづちを入れているのか。

ツッコミや空気を変えているのか。

これらを見ていると、学びばかりです。


人と接する職業として、対面的なスキルを磨き続けたいと思っています。

そのお手本として、芸人さんの空気の作り方や話の聞き方、構成などはとても勉強になるものと感じています。


また、毎朝Voicyというラジオで西野さんが10分話をしています。

この構成や内容もとても勉強になります。

どうやって掴むのか、まとめるのか、メッセージとして伝えたいことをどこに持ってくるのか。

毎日が楽しみになっています。


まとめ|コミュニケーションスキルの重要性

話が円滑に進まない、場の空気が重い。

そう言った場面に遭遇した場合の手札を自分の中にいくつも持っておきたいなと感じています。

これもスキル次第で変容可能なものだと思うからです。


常に笑顔があふれ、言葉が交わされあい、笑い声やあたたかい空気が流れる空間である様に工夫していきたいです。


思ったよりも時間が余ってしまいました。。

自身がコミュニケーションで大事にする、傾聴

このスキルを今後も大切にしていきます。

(1056文字)

-----10分ここまで-----

-----

#わらし式トレーニング  【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ  【通称】 #マイチャレ

Youtube|投稿動画集積↓ たまにLIVE配信させていただき交流を呼びかけるかもです。

それでは、また。

-----

●藁科 侑希(わらしな ゆうき)
 大学教員として、教育・研究現場で活動中。また、スポーツ現場でもトレーナーやコーチとして活動。選手や学びたい人にとって、最良のアドバイザーであることをモットーに、肩書きにとらわれない現場目線のサポートを模索中。 #西野亮廣エンタメ研究所 サロンメンバー

サロン仲間募集中

わらしがバドミントン部門の講師をしている #オンラインサロン

-----

<ご協力のお願い>

最近Twitterの更新頻度高めにして頑張っています。

毎日のトレーニング投稿は基本以下の2つ。

#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらトレ #わらし式トレーニング |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

スクリーンショット 2020-09-16 17.09.48

【保有資格】
博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^