見出し画像

一言一句を聞き取りたい #勝手にコルクラボ

私が参加しているコミュニティ #コルクラボ で毎週出されるさまざまなお題。それに回答するnote。

コルクラボでない人も、どうぞ勝手に #勝手にコルクラボ のハッシュタグを付けて、noteやTwitterで答えてね。

今月のテーマは #自分の悩みをはっきりさせる で、今週のお題はこちら!

Q.あなたが「とりあえず」ですませられないことは?
例えば…
・ニュースを見ていて、いつも気になったりどうしても意見を言いたくなる問題やテーマ。
・誰かがやっているのを見て、つい口を出したり 手を貸したくなってしまうこと。
・ほかの誰かではなくて自分がやらずにはいられないこと。

だそう。私が掲示板に答えたのはこちら。

「とりあえず」っていうか「まあいっか」で済ませられない、みたいなことと理解した。
けっこう「まあいっか」で済ませてしまう方なので難しい。

会話での言葉の「厳密度」はそんなに適当にできないかも。ちょっとしたことに突っ込んだりとかはある。
かちっかちっと言葉を定義しながら対話を進めていきたいのは、元リケジョだからかな?
テレビでもラジオでも、一言一句聞きとれないとフラストレーションがたまる。だから、結構音を大きくしがち。
大学の時、話が長い女子高生を入れて一緒に麻雀やっているときのこと。その子がだらだらと話をしていると、他の男子がその子の話を全部流しているのを知って愕然とした! ちゃんと聞いてるの私だけだった!(ちゃんと聞きすぎて辛くなっていたw)

こういう特性があるから、インタビューとかポッドキャストの仕事ができているのかもね。

私のツイッターはこちら! もしよければ投稿したものを教えてね☆


サポートと一緒にメッセージをいただけるとすごく嬉しいです♪