見出し画像

自分なりの価値観で突き進む人の魅力

あの奥原選手が映画えんとつ町のプペルを絶賛してる!
何やら自分の方が嬉しくなっていて、とても不思議でした。

西野さんのサロンメンバーだからというのもそうかもしれませんが、いい作品を素敵と言ってくれていることに嬉しさを感じているのだと思います。

ぜひバドミントン関係者もどんどんみて欲しいです。

#奥原希望
#バドミントン
#オリンピアン
#えんとつ町のプペル
#西野亮廣
#西野亮廣エンタメ研究所

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、本日のテーマは

自分なりの価値観で突き進む人の魅力

たいそうな話をしようというよりは、自分が魅かれる人ってどんな人かなと考えて。
こういった人だと思ったことについて。

堀江さんの著書「あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる」を読んでもそう思いましたし。
※極論と思う人もいるかもですが面白かったです

今読んでいる、ジャンプ+が元でコミックスがでている漫画の「シンマイ新田イズム」でもそうでした。

「自分が信じる軸」を持ってブレない人が好きなんだなと思っています。

(下記内容は後ほど更新|済)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ロジックと感性の両面から見ることができる

「なぜ」こうなっているのか
「どうやって」次のことを決めるのか
なにが「楽しい」「嬉しい」「ワクワクする」のか

これらを自分の価値観から判断して行動しているのだと思っています。

直感的に動くこともあれば、自分なりの判断基準に基づいて行動することもある気がします。

自分はこれを信じる

これを愚直に貫いていることが、魅力的に見える要因だと思います。

あるいは、その信じているものを時には譲る寛容さも持ち合わせている気もしています。

自分が大切なひとや大事な人が異なる価値観を持っているとしたら、両者の関係性からうまい着地点を見つけられる人が多い印象もあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●オンとオフを上手に切り替えられる

また別の観点で、公私の区別がはっきりしていることがあるかと思います。
あるいはそれの中でも、一貫している考えがあることが魅力的にうつるのかもしれません。

言い換えれば、その時その場での自分が何を感じているかに敏感であるのかもしれません。

自分が考える視点と周囲が考える視点をひっくるめて自分の中に取り込んで、その上で会話をしたり行動をできたりする。

その『バランス感覚』とも言える切り替えができることが、大切なのだと感じることもあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●人を巻き込み・動かす力がある

魅力的な人の周りには、必ず人が集まります。

いい意味で「甘え上手」であったり、「一緒にやる喜び」を感じさせてくれることが多いと思います。

自分だけが功績をあげて認めてもらいたい、と思う人もいるのだと思いますが。
それだけでなく、自分の周りにいる人も一緒に成果をあげられるようにするにはどうするかを考えている人がいます。

自分がそうでありたいとも思いますし、それがより大きな応援の輪をつくりあげるのだろうなと思っています。

互いの利を把握して、甘え甘えられ、支え支えられ、笑顔になれるようなことをしていけるようにしたい、と常々思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はここまで。

お読みいただき、ありがとうございました!

#毎日note
#スキしてみて

今日のstand.fm

#わらし式トレーニング  【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ  【通称】 #マイチャレ

Youtube|投稿動画集積↓ たまにLIVE配信させていただき交流を呼びかけるかもです。

Tiktok↓

各種SNSまとめ↓

それでは、また。

-----

●藁科 侑希(わらしな ゆうき)
 大学教員として、教育・研究現場で活動中。また、スポーツ現場でもトレーナーやコーチとして活動。選手や学びたい人にとって、最良のアドバイザーであることをモットーに、肩書きにとらわれない現場目線のサポートを模索中。 #西野亮廣エンタメ研究所 サロンメンバー

【現在の大学担当授業】東京経済大学・千葉大学・日本女子体育大学

<体育実技>
●バドミントン
●卓球
●バレーボール
●トレーニング理論実習

<ワークショップ科目>
●テーピング・マッサージ実習
●スポーツ医学理論実践

<講義科目>
●健康の科学a
●健康の科学b
●スポーツとの出逢い

サロン仲間募集中

わらしがバドミントン部門の講師をしている #オンラインサロン

-----

<ご協力のお願い>

最近Twitterの更新頻度高めにして頑張っています。

毎日のトレーニング投稿は基本以下の2つ。

#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらトレ #わらし式トレーニング |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

スクリーンショット 2021-01-02 20.37.32

【保有資格】

博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員

この記事が参加している募集

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^