見出し画像

愚痴には生産性はない|次の手を考え続ける

あるジュニアの指導現場にお邪魔した際の一コマ。
いつも通りに「毎日Twitterでトレーニングやシェイプアップの動画投稿しているので、興味あればご覧ください!」と言ったら、10割の人が「Twitterやっていない」or「Twitterって何?」という結果に。

#素直に目の前で模範動作やらせてもらいました
#結構好評だったのが嬉しい
#バドミントン愛好家のTwitter使用率結構低いかも
#SNSやインターネットの革新がいくら進もうがこういうこともある


さて、今日のテーマは、

愚痴には生産性はない

こちらは、▼の本にも書かれていましたが、それを実感したので書きます。

前書きで堀江貴文さんが記述されているように、本書はかなり普遍的なことが書かれています。
人間という生き物をとてもよく捉えているなと感じます。オススメ。

自身がスポーツ現場での活動に従事している際にも感じたことです。

愚痴を言うことで、とても時間を無駄にしている。

時には、溜まりに溜まったものを吐き出すように、その心情を吐露することはあるかと思います。
よくそういった相談事や聴き役をすることがありますが、それは「メンタルコントロール」の一種だと思っているので、本質的には異なるものだと感じています。

単に自分のものさしの中で、「これはダメ」「あれはこうじゃなきゃダメでしょ」「なんでこんなことになるんだ!」等を主観的に言う場面に遭遇します。

それぞれ、頭の中では

「なぜダメなのか」
「では次にどうするか」
「別のアプローチはないか」

と上記のことに対しては考えることが多いです。

これは、時に「冷たいな」と揶揄されることもあります。
しかし、『行動し続ける』ことが、愚痴の基となったことへのアプローチになることは確実なので、まずはやってみること。

その前提として、迷うのではなく行動する選択肢をいくつか挙げることが必要だと思っています。

ある時には、チームスタッフが数名集まって、「まあなんとかなるでしょ」と思考放棄する場面を見たことがあります。唖然としました。
選手の今後の方針を決める重要な場面で、その選択をすることが信じられなかった記憶があります。

スタッフの「なんとかなる」は、
スポーツの現場では、
「選手自身がなんとかしている」
ことが多いです。

スポーツ現場での例を出しましたが、このようになあなあで時間を過ごしている場面は周りで考えても非常に多いのではないでしょうか。

変化を恐れず、次の手を考え続けられるように。
自分や周囲の人の足を引っ張らないように。

行動する原動力として、
「愚痴」ではなく「選択肢」を生んでいけるようにしていきたいです。


今日はここまで。

#毎日note

-----

今日のstand.fm

#わらし式トレーニング  【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ  【通称】 #マイチャレ

Youtube|投稿動画集積↓ たまにLIVE配信させていただき交流を呼びかけるかもです。

それでは、また。

-----

●藁科 侑希(わらしな ゆうき)
 大学教員として、教育・研究現場で活動中。また、スポーツ現場でもトレーナーやコーチとして活動。選手や学びたい人にとって、最良のアドバイザーであることをモットーに、肩書きにとらわれない現場目線のサポートを模索中。 #西野亮廣エンタメ研究所 サロンメンバー

【現在の大学担当授業】東京経済大学・千葉大学・日本女子体育大学

<体育実技>
●バドミントン
●卓球
●バレーボール
●トレーニング理論実習

<ワークショップ科目>
●テーピング・マッサージ実習
●スポーツ医学理論実践

<講義科目>
●健康の科学a
●健康の科学b
●スポーツとの出逢い

サロン仲間募集中

わらしがバドミントン部門の講師をしている #オンラインサロン

-----

<ご協力のお願い>

最近Twitterの更新頻度高めにして頑張っています。

毎日のトレーニング投稿は基本以下の2つ。

#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらトレ #わらし式トレーニング |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

スクリーンショット 2020-11-29 21.20.33

【保有資格】

博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^