見出し画像

いいとこどりばかりしていると、人が離れていく

どうも。藁科侑希(わらしなゆうき)です。
普段は大学教員やスポーツ現場でコーチやトレーナーをしております。
今日が325日目のnote投稿です。

今日は昨日の記事の続きのようなものかと思います。

昨日は【頼り、頼られる関係性】についてでしたが、今日はその逆で。
自分がおいしい思いばかりしていると、人は離れていってしまいますよね、というお話。

●自分の得だけ考える人がいる

いまはほとんど周りにはいないのですが、以前は自分の得だけを考える人の集団の中にいました。
その時のことを思い返すと、ものすごくストレスフルだったなと思います。

それぞれが自分の得を最大化しようと「相手をどう貶めてやろうか」とか、自分の有利をどう担保しようかと根回しをしていたりとか、上っ面だけで相手に笑顔や話を持ちかけていたりとかをしていたんですね。

そんないわゆる『ばかしあい、騙し合い』をしている世界が、スポーツや教育に携わっていると、黒い霧のように覆ってきます。

損得勘定だけ、自分のメリットだけで動く人が、こんなにも多いのか。
と辟易した記憶もあったりします。
それと同時に、そんなメリットだけではなく、互いの利を追求して、「自分にできることを最大限やる」ことを信条にしている人にも相対してきました。

自分の得だけを考える人の周りに、そうした損得なくサポートする気概のある方も大勢いて。
なんだか、現代社会の黒い部分の縮図を見ているようで、いたたまれない気持ちになってしまいました。

自分以外はどうなっても構わない。
自分の利益につながらなかったら、動かない。
自分はやってもらって当たり前、自分は少し何かやったらすごいこと。

こんな『自分に甘く、他人に厳しい人』に対して、色々な感情が湧いてきたことがありました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●人任せにしているから腹が立つのかもしれない

このお師匠はんのツイートを見て、ハッとしました。

自分勝手な人は、人任せにすることが当たり前すぎて、いつも腹を立てているのかもしれない。八つ当たりを四方八方にしているのが、自然なのかもしれない。そう感じました。
対して、それをフォローする人は自分の「決定権」を相手に委ねてしまっているからこそ、その自分勝手な人に内心腹を立てながらも、我慢に我慢を重ねて、耐えるのを強いられているのかもしれませんね。

どちらの立場からも、「人任せ」にする功罪があるのだと感じます。

自分ではいかんともしがたいことに対してのアプローチが、こうも違うものなのか、ということを考えざるを得ないのですが、こうした関係性は依然として残っているものですね。

自分にできることは、自分を変えることだけ。

よく言われる言葉ですが、全くもってその通りで。

自分が認識すること、それ自体を変える。
もしくは、環境を変えるために今の関係性を断ち切る決断をすることが大切な時もあるかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●「覚悟を持って臨めているか」を問う

もう一つ、お師匠はんのツイートから。

今日のタイトルにもあるような、「いいとこどりをする人」には、本気の気持ちや『覚悟』を感じられないことが多いです。
特に、熱意や想いが上っ面なことが多い、とも言えるかもしれません。

逆に、自分の信念を貫こうと、媚びず・怯まず・屈しない気持ちが心の軸になっている人は、自然と人を引きつけます。

その上っ面を見抜けるか。
あるいは、その上っ面で薄っぺらい気持ちで臨んでいないか。自分が周りを「利用」しているだけではないか。

そのことを振り返りつつ、自分が覚悟を持って取り組めることを、全力でやっていきたいなと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はここまで。325日目おわり。
最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた明日。

#毎日note
#毎日更新
#スキしてみて
#わらし

【わらし監修】おすすめのランジエクササイズ動画&解説

-----

今日の #standfm

#わらし式トレーニング 【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ 【通称】 #マイチャレ #朝活

-----

毎日のトレーニング投稿は基本以下の3つ。

#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらし式トレーニング |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)
#コアチャレンジ |体幹を楽しく鍛えるためのおうちトレーニング

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

スクリーンショット 2021-06-12 6.54.47

【保有資格】
 博士(スポーツ医学 筑波大学)
 日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
 日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
 日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
 日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
 NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
 NSCA認定パーソナルトレーナー
 高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
 中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
 赤十字救急法救急員

【現在の大学担当授業】於:東京経済大学・千葉大学・日本女子体育大学
 <体育実技>
  ●バドミントン ●卓球 ●バレーボール ●トレーニング理論実習
 <ワークショップ科目>
  ●テーピング・マッサージ実習 ●スポーツ医学理論実践
 <講義科目>
  ●健康の科学a ●健康の科学b ●スポーツとの出逢い


この記事が参加している募集

スキしてみて

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^