見出し画像

選手の成長する過程はとても魅力的

今日の練習では大学のバドミントン部の後輩と一緒になりました。
約2年ぶり。楽しかった。

#久々にシングルスもしました
#僅差で負けるという現役時代と同じ展開
#やっぱり上手い


さて、今日はコーチの視点。

スポーツ現場でのコーチとして日々感じる魅力について。


結論はタイトルにある通り。

選手の成長する過程はとても魅力的


●選手とともにある存在としてコミュニケーションをとる

こちらは下記記事内では前提条件として捉えています。

コミュニケーションが密に取れていなければ、そもそもコーチングが成り立たないのだと感じます。

画像2

その中でも、選手の「率直な」意見やイメージ、あるいはイメージを言語化した言葉が重要だと思っています。


選手の言葉に耳を傾け、引き出す。


傾聴を中心に、そこから派生したことをディスカッションして一緒に模索していく。

こうして作り上げていく物なのだと感じます。


●言葉は刷り込まれる

これは上記のトレーナー側へのメッセージにも記載してあります。

なにより、指導者とされるポジションの人全般に当てはまると思います。

「いつも使っている語彙」

「繰り返し言っている言葉」

「言葉を聞いて考え始めるタイミング」

などなど


言葉にまつわることは、知らず知らずの内に選手に刷り込まれていきます。


解剖学的なことを曖昧にしたままであれば、選手もそうなっていくでしょう。

また、ネガティブワードを常に浴びていると、練習=嫌な物、というイメージも定着してしまうでしょう。

逆に、動きと結び付けられる言葉を浴びていると、勝手にその動きと関連づけて言葉を使い始めるでしょう。


それくらい、スポーツ現場での指導の言葉の豊富さと知識を背景とした言葉がけは重要なのだと思います。


●選手とコーチのイメージが一致して成長した瞬間はたまらない

指導をしていて、何よりもたまらないのが、指導している「動きがハマった」時です。

言い換えれば、選手のイメージと動きそのものが明らかに変わった瞬間、です。

これを見るたびに鳥肌が立ちます。

そして自然とにやけます。嬉しくて。


こちらが引き出したいことを言葉や映像、自身のデモンストレーション等で説明する。
それを選手が自分なりに解釈して、やってみる。
試行錯誤の中で、自分のしっくりくる部分を探して、探し当てる。


動きが変わると、自分の動きに対するフィードバックも変わるので、

「これはどう?!」

と選手からの意識が向く時があります。


その瞬間もたまりません。


その場合は間髪入れずに、私は

「それです!!素晴らしい!」

と声かけをします。


たまらないです。

やっぱりにやけます。


●努力し続けて成長している選手と併走する

こうして成長している選手とともにあることにとても感謝しています。

一番近くで変化をみることができ、一緒に作り上げていく感覚を得られている。

最高です。


時にはスランプであったり、プラトーで迷ってしまう時もあるかと思います。

また、人のしがらみの中で、精神的に追いやられてモチベーションが下がる時もあるかもしれません。


しかし、その沈んだ時も。

成長著しく一足飛びに上手くなる時も。

一緒にいられる・変化が見られることが何より嬉しく、楽しいです。


これからも、選手のパートナーとして、共に走っていこうと思います。


今日はここまで。

-----

#わらし式トレーニング  【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ  【通称】 #マイチャレ

お休み

Youtube|投稿動画集積↓ たまにLIVE配信させていただき交流を呼びかけるかもです。

それでは、また。

-----

●藁科 侑希(わらしな ゆうき)
 大学教員として、教育・研究現場で活動中。また、スポーツ現場でもトレーナーやコーチとして活動。選手や学びたい人にとって、最良のアドバイザーであることをモットーに、肩書きにとらわれない現場目線のサポートを模索中。 #西野亮廣エンタメ研究所 サロンメンバー

【現在の大学担当授業】東京経済大学・千葉大学・日本女子体育大学

<体育実技>
●バドミントン
●卓球
●バレーボール
●トレーニング理論実習

<ワークショップ科目>
●テーピング・マッサージ実習
●スポーツ医学理論実践

<講義科目>
●健康の科学a
●健康の科学b
●スポーツとの出逢い

サロン仲間募集中

わらしがバドミントン部門の講師をしている #オンラインサロン

-----

<ご協力のお願い>

最近Twitterの更新頻度高めにして頑張っています。

毎日のトレーニング投稿は基本以下の2つ。

#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらトレ #わらし式トレーニング |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

スクリーンショット 2020-11-01 20.07.47

【保有資格】

博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^