見出し画像

自分にとって正しい選択はなにか

今回の記事でnoteの連続投稿200日目です。

始めた当初はこんなに続けると思わなかったなと振り返っています。

今日オーマさんが350日連続投稿の記事を投稿されていたので、目指します。継続だいじ。

そんなオーマさんの記事を読んで感じたことと、考えたことを書いてみようと思います。
めちゃくちゃおすすめです。かなりささりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ということで、本日のテーマは

自分にとって正しい選択はなにか

上記記事の文末のセリフ内からタイトルをお借りしました。

私はよく「自分の軸を大切にしよう」と自分に言い聞かせています。
それを会話の中で、うまく表現されているなと。とても共感しました。

特にオーマさんの記事の中で、私が何回も読み返した部分を小見出しにさせていただき、それについての考えを書いていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●始めたばかりの頃と同じように

オーマさんがこの記事の中で何を伝えたいかというのは、タイトルに詰まっている感じがありました。そして、最後のセリフにも。

何回も記事を読んでしまいました。とても考えさせられるし、自分を振り返るいいきっかけになる記事だと思いました。
今度授業で紹介しよう。

さて、私がこの記事の中で目を止めて何回か読み返したのはこのセリフ。

始めたばかりの頃の熱意や想いを思い返したり、その頃大事にしていたことを変えると自分を偽っていくことにつながってしまうよ、というメッセージなのかなと感じました。

目標や目的はいくらでも変わっていくと思うのですが。

そのころ描いていた夢は変わらないものなのかもしれないと感じました。

目標や目的ごとに方法を変え、試行錯誤しながら、向いている夢の見上げ方は変えない。

このように自分の核となる信念や軸を大切に、突き進むことが大事なんじゃないかな、と語りかけてくれるようでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●「知識はひけらかすためにあるんじゃない。使うためにあるんだ。」

この部分も自然と首が縦に動きました。

知識として浅く知っているだけで、評論家気取りになったり、着地点のない討論をしてしまう。
こういったお話や光景をよく見聞きします。

しかし、その意味はなにか。価値があるのか。
と問えば、知っていることを主張すること自体に意味はない、というスタンスにとても同意しました。

自分が自分の進みたい方向へ進むために知識をつけ、その知識を使って応用して、一歩ずつ歩いていく。
そうでない場合は、知識を用いて相手を貶めたり、論破したりするだけになってしまうことがあるのだろうと思いました。

学ぶことの面白さや楽しさはとてもわかります。
私もいろいろなことやものに興味を持ち始めることが多いので、とてもとても共感します。

ただ、それをひけらかしたり、自慢したりすることで得るのは、ただの自己満足の場合が多いのだろうなと感じました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●「でも話したことが相手のためにならないようであれば、わざわざ話す必要なんてない。」

「思ったことを話す」ことだけを考えている人だと、この考えには絶対に至らないだろうな、と思います。

必ず話すからには、相手がいる。
その当たり前ですが大切な前提を忘れることのないようにしたいですね。

話をするときに、これは本当に相手が求めている回答なのか。
あるいは、自分が気持ちよくなりたいだけの話なのか。
相手の時間を奪ってしまうだけの会話になってしまわないか。
場面や相手の心理状態はその話を受けうる状態なのか。

これらが考えられるといいのかなと思いました。

もちろん意味のある会話だけをしよう、ということを言っているわけではなく。
飲み会の場では、一見意味のない会話を繰り広げていようが、それが目的(相手とたわいのない時間を共有したい)ということであれば、とても意味のある時間と会話になるのだと思います。

あるいは、授業ではその授業で伝えたいことが、ポイントをおさえられていて、わかりやすい情報としてまとまっていて、新しい知識として吸収できる形になっている・話ができることが大切なのだと思います。

この目的や方法が逆転したり、意識できなかったりすると、「相手目線での話ができるかどうか」が考えられないのだろうなと感じました。

自分がこれまで大切にしてきた想いや道を心に留めおき、相手とどう交流し語るのか。
道を踏み外さずに進んでいけるようになるためにも、心に刻んでおきたいなと思いました。

#200日連続投稿
#記念回

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はここまで。

お読みいただき、ありがとうございました!

#毎日note
#スキしてみて

今日のstand.fm

#わらし式トレーニング  【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ  【通称】 #マイチャレ

Youtube|投稿動画集積↓ たまにLIVE配信させていただき交流を呼びかけるかもです。

Tiktok↓

各種SNSまとめ↓

それでは、また。

-----

●藁科 侑希(わらしな ゆうき)
 大学教員として、教育・研究現場で活動中。また、スポーツ現場でもトレーナーやコーチとして活動。選手や学びたい人にとって、最良のアドバイザーであることをモットーに、肩書きにとらわれない現場目線のサポートを模索中。
#西野亮廣 さん #けんすう さん #堀江貴文 さん #落合陽一 さんによく影響を受けています。
 #西野亮廣エンタメ研究所 #タムココサロン #アル開発室 サロンメンバー

【現在の大学担当授業】東京経済大学・千葉大学・日本女子体育大学

<体育実技>
●バドミントン
●卓球
●バレーボール
●トレーニング理論実習

<ワークショップ科目>
●テーピング・マッサージ実習
●スポーツ医学理論実践

<講義科目>
●健康の科学a
●健康の科学b
●スポーツとの出逢い

サロン仲間募集中

わらしがバドミントン部門の講師をしている #オンラインサロン

-----

<ご協力のお願い>

最近Twitterの更新頻度高めにして頑張っています。

毎日のトレーニング投稿は基本以下の2つ。

#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらトレ #わらし式トレーニング |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

スクリーンショット 2021-02-07 21.21.05

【保有資格】

博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員

この記事が参加している募集

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^