見出し画像

【ミニマリズム】実家暮らしだけどミニマリズムを取り入れたデスク回り

30代後半にしていまだに実家暮らしですが、自分の部屋はミニマリズムを取り入れて無駄なものを極力減らすよう努力してきました。

しかし、2,3年前はがっつりゲーマーでモニターも3枚、ゲーミングPCにゲーミングノート使用でした。デスクでモバイル充電も当たり前。

最近ではゲームも卒業し、デスクでスマホやipadの充電をしなくなったらデスク回りがすっきりしました。そんなわらかの最新のデスク回りをご紹介します。

過去の汚部屋も赤裸々に公開


現在最新のデスク


コンセプトはスマホやipadなど、余計なものは置かずに
作業に集中できるデスク

つい最近まではデスクでスマホやipadなど色々充電してたのですが、それをやめたら結構すっきりしました。

あと、部屋の家具を白で統一したかったので、アームもモニターも白で統一。前まではMacを使っていたのでキーボードも白だったのですが、現在はマウスとキーボードは黒になってしまった…。ついでにパソコンもグレーに。

このデスクの上ではPCスタンドもあせたら全部で3色あるので、統一感があるのかないのか…。

ちなみにこれがつい最近のデスク回り
便利そうではあるけどちょっとごちゃごちゃ感は否めない…

デスク回りの商品紹介

LG モニター ディスプレイ 32MP58HQ-W 31.5インチ

モニターのホワイトもなかなかなくて、しかも無難なやつと言えばLGだよなってことでこれにしました。

サンコー 4軸式くねくねモニターアーム(ホワイト)

アームのホワイトってなかなかないよね。ホワイトでかつシンプルなアームを探している方にお勧め!

パソコンデスク pcデスク シンプル 幅120cm 奥行60cm

私が買ったのはこれのキャスター付きで、楽天で購入しましたが今は販売していないようなのでAmazonのリンクを張っておきます。

Echo Show 5 (エコーショー5) 第3世代

3回は買い直してしまったアレクサ。せっかく時計を買うならやっぱりアレクサでしょ!ってことでもう手放さないって決めました。最近ではスピーカー代わりにも。

BOSEのスピーカーももってるけどアレクサにもスピーカーついてるし、それほどいい音じゃなくてもいいかと妥協したら一つものが減りました。

Lenovo IdeaPad Slim 360i ノートパソコン 14.0インチ

以前はMacbookAirを使ってたのですが、YMM(AI読み上げ機能)がWindowsのみ対応!とのことで急遽買い替えました。今ではわらかちゃんねるはほぼYMM(魔理沙)で作成しています。

エレコム Bluetooth フルキーボード TK-FBM120KBK/EC

以前はMacBook用のキーボードを使ってたから白だったんだけど、Windowsに乗り換えてからはやっぱり相性が悪いのでめっちゃストレスだったから買い替えました。軽くて打ちやすいけどちょっと誤操作しがち。

Logicool G ワイヤレス ゲーミングマウス G703h

2,3年前に友人から誕プレで買ってもらったゲーミング用のワイヤレスマウス。タイプCじゃないのが残念だけど、結構軽くてゲームはしないけど未だに愛用しています。

配線回り


2024年7月現在の配線回り

ケーブルは床につけたくなかったのでこの形に落ち着きました。この記事を作成した7月24日時点で模様替えをしたのですが、このケーブルトレーが前は二つありました、しかもつかってないやつw

こんな感じ。デスクに置きたくなかったから下においたけど…

スイッチをそもそも最近ではやらなくなったのでいったん収納。「一年間保管袋」でとりあえず保管中。

前はその使ってないトレーにスイッチを置いていたんですけどね。最近ではテレビでやってたので使わなくなりました。

ちなみにこの右側に下がっているビニール袋はゴミ箱です。前は据え置きのごみ箱を使っていましたが、場所も取るし、こっちのほうがそのまま捨てられるのでそれはやめました。

配線周りの商品紹介

ケーブルトレー ワイヤーケーブルトレー

以前はコンセントボックスとか、百均でアミアミの板を買ってきてそれに固定しいてみたりしていたのですが、なかなか見栄えも悪く…。

これにしたら、この方がケーブルも纏めやすいし、コンセントタップもこの上に置けるので非常にいい!

見栄えもまとまってる感があるし、ケーブルも見えなくできる。
収納がないデスクにも取り付けられるのがミソ。

エレコム 電源タップ 雷ガード 光らない個別スイッチ

個別式だとそれぞれに使わないときは電源が切れるから便利。とはいっても、終日外出の時とか、泊まりに行くときなんかは元のケーブルから抜いちゃうけどね。

延長ケーブルにすることで、このトレーの上にのせてケーブルを隠すことができるってわけ。

2024年7月の直近デスク回りはこんな感じでした。
デスク回りをすっきりさせたい、コンセント周りをきれいにしたい方の参考になれれば幸いです。


この記事が参加している募集