見出し画像

【ミニマリズム】過去の汚部屋を振り返る。目まぐるしく模様替えした結果

ミニマリズムを確実に取り入れていった頃は、2020年11月ごろの引っ越しのタイミング

それまでは物欲にまみれたTHE・汚部屋でした。

ゴミ屋敷ではない??ものの、マキシマリスト…といっていいのかわからないけど、物は多かったそんな赤裸々な過去の部屋をご紹介します。


2016年1月 ミニマリストなんて皆無!

2016年1月

これは神奈川の大和市に住んでいたころ。
おそらく引っ越しのタイミングで、梱包する前に記念に撮影したもの。

ミニマリストなんて聞いたこともないし、意識もしていなかったころの部屋。まだ学習机を使っていました。

デスクの上には飲みかけのペットボトルが2本も。
文房具もそんなに使ってなかったはずなのにデスクの上に…。

ちなみにこのころは在宅勤務をしていたので、左のデスクトップは会社のやつ。

さらにソファーにこたつ、本棚にゴミ箱、デスクにテレビに大きめのスピーカーなどなど…この家具の多さ。

テーブルの上には物は出しっぱなし、布団も敷きっぱなし。
本棚にも本も昔から読んでた小説やCD、DVDなどが複数。

床面積なんて皆無ですね!!

そして押し入れには入りきれなかった上着なども外にこうやってハンガーラックにかけていました。
ちなみにTUBEファンなのですが、そのころ使っていた法被も常にだしてありました。

撮り方が下手ですが…こんな感じで本棚の上にもテレビや大きいBOSEのスピーカー、WiFiの端末が乗っていました。
ケーブルなどもだらしなくそのまま見せていたり…。

せんべい布団もいいところですが、祖母に買ってもらった抱き枕もありましたw
だいたい布団はたたまずにそのままにしていた記憶あり。

2016年2月 L字型のデスクに買い替えたけどものの多さは変わらない

そして、親が友人の誘いで飲食店を世田谷でやることになったので、それに伴い同年2016年2月に世田谷に引っ越し。
デスクもL字型のに買い替え、本棚も手放して押し入れ収納に切り替え。

テレビもスピーカーも押し入れに入れて、扉で隠せるようになりました。以前の本やCDもそのまま持ってきて、この押し入れの下にあるキャスター付き本棚に移行。

趣味がばれますが…雑誌やらIT系の参考書が多かったですね。
右側はCDとDVD。TUBEのミュージックビデオとCDもコレクションしていました。これと同じキャスターがあと3台ありますが…w

押し入れの中はこんな感じで、一応ラックなどで整えてはいたのですがめっちゃごちゃごちゃ感が否めないですね。

昔知人からもらったぬいぐるみも一応見えるように飾ってみたり。

んでもってさらにモニターが増えて、デスクトップに加えてMacも増えたので4枚に。

このころからがっつりFF14にはまっており、ほぼ引きこもりの生活をしていました。

そしてソファーとこたつは健在。

洋服の脱ぎっぱなしや出しっぱなしは当たり前。
ソファーにかけたら最後、次の日、またその次の日までそのままなんていうのはざらでした。
お風呂から上がった濡れたタオルはソファーにそのまま…テープルの上はごちゃごちゃですね。

脱いだ洋服なども左側の座椅子の上にそのまま。
というか、ソファーにこたつに座椅子とか、欲張りにもほどがあるものの多さ。

2019年7月 ミニマリストを意識し始めるちょっと前

そして、飲食店を退いたためまた今度は神奈川県川崎市に引っ越し。押し入れがさらに広くなったため、洋服の衣装ケースも10個以上、その下の段にはガジェットやカバンなどがぎっしり。

引っ越しの途中のため全部は映っていませんが、これだけでもごちゃごちゃ感は伝わりますね😅

そして引っ越した当初はこたつの上にモニターを設置。本棚の本は少なからず処分したのか、テレビ台に置き変えてたようですね。

これが部屋の全貌。
本棚をドレッサー代わりにしてみたり、木のラックをかってそこにケーブルや本、オーディオを置いていました。

さらに布団ではなくベットに変更。
家具がそれぞれ大きいのと、本棚の中にも物がぎっしり詰まってるのでこれまたごちゃごちゃ感は否めない。
壁にもポスターやら写真を飾っちゃったりしたので余計にね。

ちなみにこれがベッドの上。押し入れにしまえなかった分の洋服がベッドの上にぶらさっがっている状態に…。

今思えば何ともまあ見苦しい…。

2020年9月 引っ越すちょっと前からミニマリズムに目覚める

このころからだんだんとミニマリズムに目覚め断捨離し始めました。模様替えのブーム到来!

夏はこたつもしまうためちょっと空間もすっきり。デスクの位置も買えたりして。
そういえばエアコンがなかったので、このキャスター付きの水入れ替え式クーラーでしのいでました。


左下にある、幼少期から使っていたカンカンもテーブル代わりにしたりとちょっと有効活用。

ドレッサーも一応見えないように押し入れにしまってみたりと工夫はしていたようです。こたつも夏は押し入れにしまえるぐらいの空間ができました。

押し入れの中はこんな感じに変化。だがしかし、衣装ケースは相変わらずおおいです。衣装ケースの隙間にも物を詰めていたり。

左側も色々と断捨離したおかげで、ベッドの上にかけてあった洋服は押し入れにしまうことができたようです。

そのおかげでこれほどまでに変化w
おそらくミニマリストタケルさんにつぼったおかげだと思います。まあそれにしても押し入れの中はまだまだ物は多いけど。

前に比べればずいぶん家具も減りすっきりしましたね。ただ、なんだかカーペットやベッドの下回りがちょっと残念ですが…。

立ち退きで引っ越したため、粗大ごみなどはそのまま置いて行っていいとのことだったのでこれだけ手放すことができました。

座椅子などはもったいないからジモティーで譲ったり。

2020年10月 引っ越し前にデスクもテレビ台も買い替え

引っ越し先がエレベーターなしの4階だったため、その前にデスクを買い替え、テレビ台も購入。

デスクは今でも使っている、120cmのキャスター付きデスクに変更。キャスター付きのおかげで簡単に模様替えできるようになりました。

テレビ台もキャスター付きにし、スピーカーやPS4はこの中にしまっています。

そして、元カレから譲り受けたビーズクッションが登場。

一応デスク回りや配線回りもこだわっていたようです。

2020年11月 引っ越し当初

そしてひ越した当初のデスク回り。
今の配置とそれほど変わないですが、アームにしていなかったしゲーミングPCだし物は出しっぱなし感はあります。

これが部屋の全貌。やっと理想のフローリングに住める!!ってことだったけど、まだ押し入れに布団がしまえなかったので折りたたんで出しっぱなしでした。

しかし前よりも床面積は見えてきた。

そして冬だったのでカーペットも登場。そのとたんに床面積がなくなりました…。

ダニ防止なんて嘘だよねww

2021年1月 やっぱりカーペットはいる?いらない?

まだ冬で寒いけど、やっぱりカーペットはいらないんじゃないかと色々試行錯誤したり、デスクの位置を変えてみたりしていたころ。

布団がしまえないならそれをソファー代わりにしようと試みたりもしていました。そのおかげで床面積も広がった!

だがしかし、このころからコロナ感染が広がり自分も濃厚接触者になり、自宅待機で家にいる時間が増えたころ…。

またカーペットを出し始めました。そしてこのミニローテーブルも増えました。
布団もマットレスに買い替えたり、いろいろ家具を購入した時期でもあります。

家にいる時間が増えるとやはり物も増えてしまいがちな時期。


使わないとき、マットレスはこんな感じに立てかけてました。
これでローテーブルにテレビ、クッションというミニマリストが持っていないモノの代表がそろいましたw

2021年4月 仕事を変えて在宅勤務かつゲーミングデスクに早変わり

そしてまた、以前の在宅勤務をやめてまた違う仕事で在宅勤務になったためモニターが増えました。

さらに、今度はスプラトゥーンにもはまりだしたころ。
木ラックも新たに登場し、またまた部屋に物が増えてしまいました。


ぬいぐるみもしかり、スイッチ用とFF14用にモニターを2枚。

FF14をやりながら仕事をする、なんてやっちゃいけないこともできちゃう理想なデスクでしたw

2021年6月 やっぱりモニターいる?いらない?

ゲームはまだやっていたけど、やっぱりモニターが複数あると配線などごちゃごちゃしちゃうし、デスクの上も圧迫感がハンパナイし、ぶっちゃけモニターいらないんじゃね?
と思ってあのモニターをいったん手放しちゃいました。

でもやっぱり1枚じゃ物足りないし、スイッチやるのはモニターが欲しい!でもケーブルは増やしたくないので収納できるやつがいい!

ということでこの外部モニターが登場。

まだ在宅勤務もしていたので、仕事をするときは今度はちゃんとほかの余計なものはすべて閉まってこの状態で仕事していました。

2021年8月 ラックも手放して今の形に近い状態に


そしてラックも手放し、デスクの位置も変えてだんだんと床面積が前よりも広がり、2024年の今に近い状態に。

押し入れの中も整理することができ、ラックの中にあったものもすべて押し入れに収納することができました。

2021年8月 テレビもいらねんじゃね?そしてなにもなくなった

そしてついに、究極にミニマリズムに目覚めていたのでテレビも断捨離。
マットレスもバランスボールも健在だけど、極端に部屋が様変わり。

バランスボールはうまいこと天井にはまったのでしばらくあそこにありました。

座椅子も手放し、椅子で使っていたクッションを代わりに使用。
でも、何もなくなりすぎて娯楽がなく、つまらない感じになってしまいました。

ちょっとデスクの配置換えしたりして。この状態でも全然パソコンが一台あれば十分だったんだけど…

仕事するときもシンプルイズベストに大変身。

そして引っ越し時の状態に戻りましたw

2021年11月 でもでもやっぱりテレビもソファーも欲しい!!

はい、極端に様変わりさせちゃったせいか、リバウンド!
カーペットは捨ててなかったのでそのまま使用、ビーズクッションは前のは手放し、さらに大きいのに変わって新登場!

テレビも新たに購入し、壁美人にしたかったけどそれは難しかったのてキャスターもついてないスタンド式のテレビ台に。以前の状態に戻りましたとさ。


スタンディング式のデスクも新登場!
このころ、在宅勤務ではなく出社型の仕事に再就職。
そこでスタンディングデスクを取り入れていたので、それをまねして自宅でも再現したらこうなりました。

ちょっと違うやつだけどこういうやつ。デスクは買い替えたくないけど、スタンディングがいいという方にお勧め。


んでもってラックは復活していないけど新たに、この白いローテーブルも購入。
折り畳み式なので収納できるというのがミソ、いまでも使ったり使わなかったり。


でも最近では使わないように、前から使っていたキャンプ用の折り畳みの小さいテーブルをサイドテーブル代わりに使ってます。

2022年2月 テレビ台に変更してやっぱりカーペットをしまう

結局、あのテレビ台だと寝ながら見るにしても、クッションに座りながら見るにしてもちょっと背が高すぎて見にくかったので、またテレビ台に変更。
それに、あのテレビスタンドだとキャスターもないので動かせず、下に誇りが溜まりがちに。

なので、キャスター付きの背の低い以前使っていたようなテレビ台に変更しました。

この部屋の状態をkeepしていればよかったのに…。

2022年4月 ゲームを卒業、ホワイトにこだわったデスク回り改造計画

はい、デスク回りもリバウンド!でも、このころからゲームを卒業しパソコンもMacBookAirM1に買い替え。

ホワイトにこだわっていたため、モニターもアームもホワイトの物を購入。キーボードももちろんMacだけどなぜかマウスだけゲーマーな名残、G703のマウスが健在。

これが現在のデスク回り。

カーペットも白いのに買い替えたり

ipadmini6も購入したりして、またデスク回りが充実し始めました。

テレビ回りはこんな感じ。
メダカももらったのでちゃんと水槽を買ったりして、サイドテーブルはメダカ置き場に代わりました。

2022年10月 そしてまたなにもなくなった…なにしてんだこいつ?

そしてまたオレンジ色のビーズクッションも手放し、またまたテレビも手放してしまったアホです。

モニター買ったんだからテレビいらないんじゃね?って思ったからですかね~~。前回もリバウンドしてるのにまだまだ学びませんねぇ…。

2023年1月 テレビが再復活!newテレビ台として復活

ほんとばかなことやってますね~~
またまたテレビとテレビ台が復活しました。

これはYOUTUBEを流しているのですが、念のためモザイクしてあるので変な感じになってすみません…。

2023年はなぜかあまり部屋の写真を撮っていなかったみたいで、この写真しかありませんでした😅

2023年3月 ようやく部屋が安定し始めた

模様替えも何年おきにしてるんだ、ってぐらい目まぐるしく変化していましたが、ようやく落ち着き始めた2023年…本当に最近ですね。

でもこれ、Androidしかみれないテレビなのでまた買い替えるんですけどねwww

2024年5月 テレビも買い替えモンステラも新登場し、やっと落ち着いた部屋

2024年5月、部屋に植物も欲しかったのでモンステラを購入。
テレビも地デジ内蔵の物に買い替え、やっと落ち着いてきた部屋。

2024年7月 だがしかし!座椅子をまたまた手放してソファーベッドに

2024年7月31日撮影

これが直近の、本当の最新版の部屋。
丼だけ模様替えしてんだってぐらい、色々変えてきましたが最近ではこれに落ち着きました。

ちなみに購入したソファーベッドはこちら。
広げればベッドにもなる優れもの。

だがしかし!ダニの温床だと気が付いてしまった…買う前に気が付けよ!って感じですが…。

そして直接床につけるため、掃除がちょっと面倒に…。

なのでジモティーで万が一半額の値段でも売れれば、こっちに乗り換えを検討中。

買う前にこれとも悩んだんだけど…最初からこれにすればよかった!!これならヨガもできるし、布団も干さなくていいしダニも増えない!!

ちょっと買い物失敗しましたね。でも、今後座椅子ももう二度と買わないし、布系のマットレスなども二度と買わないって学びました。

デスク回りはこんな感じ

デスク回りツアーの記事は別に書いたのでよかったらご覧ください。

最後に

長らく、最後までご覧いただきありがとうございました!
今まで散々手放しては買い直したうえで気が付いたことは…

3回以上買い直したものはもう二度と手放さない!!

とつくずく学びました。
何度買い直してんだってぐらい同じものを買い直して…本当になんて馬鹿なことをしているんだと気が付いた2024年…。

3度目で本当に大切なものが気が付いた次第です。