見出し画像

ミニマリストを目指して変わったこと

2020年ごろの引っ越しを機に、ミニマリストに目覚めたわけですが、実家暮らしだけどミニマリズムを意識し始めて変わったこをご紹介します。


ミニマリストを目指して変わったこと

欲しいと思ってもいったん立ち止まるようになった

昔は欲しいと思ったものなど、すぐにAmazonで購入していたけど、今では一旦欲しいものリストに入れて一時保存。

後日また改めて見直し、やっぱり買わなくてよかったと後悔しなくなりました。

外出先でも、ウィンドウショッピングなどはできない性格(すぐに買う)なのでそういったことはせず、目的があるときにしかお店に行かないようにしています。

やりたいと思うことをすぐやれるようになった

例えば、ブログを書こう、YOUTUBEを配信しようなどやろうと思ったことをすぐに実行できるようになりました。

なので、以前やっていたワードプレスでのブログも3年ほど続けられたし、YOUTUBEもコンスタントに配信できています。

以前はやろうかなって思っても、明日でいいかと思ったが最後、結局半年一年とすぎて後悔することはざらでした。

もっと昔で言えば夏休みの宿題とかね。そんなものは一日前にやるのが当たり前ですよねww
多分、今もし宿題とかあったらすぐに処理すると思いますが…!

期日までに配送、提出できるようになった

例えば返却しなきゃいけないWi-Fiのルーターがあったのですが、すぐに配送できるようになりました。

以前の自分なら絶対期日すぎてもずっと持っており、無駄なお金を払っていたことでしょう。

また、この日までに払って、などという税金や住民税などの支払いも期日以内にきっちり払うことができています。
給料日前でかつかつの場合は延滞していることもあるけどw

メルカリとかでも、すぐに配送するとなってもちゃんとその期間に配送したりできています。

休日でも起きようと思った時間に起きれるようになった

せっかくの休みなのだから、もうちょっと寝ておこうなどという意識は低くなりました。

そして朝活、というか休みの日でも午前中には起床。
その日のタスクを有言実行で確実に処理できています。

昔は、ベッドで生活してたためか、休みの日は昼の14時まで寝ていることも。昼寝も3時間以上してしまったりと、だらだら生活習慣病まっしぐらな生活を送っていました。

洋服を脱ぎっぱなしにしなくなった

2016年1月ごろ

昔は脱いだものをそのままソファーや椅子などに掛けっぱなしは当たり前。
次の日、またその次の日まで出しっぱなしでそこから脱いだものを着る、という生活でした。

今では、たまに脱いだら椅子に掛けてしまうこともあるけど、その日のうちにハンガーにかけらるように。

ついでに、しょっちゅう選択する者でもないやつは、手作りの天然除菌スプレーで除菌。晴れの日には外に干すようにしています。

気になった個所はすぐ掃除するようになった

・髪の毛が落ちていたらすぐにとる
・床を触ってちょっとてもざらっとしていたらクイックルワイパーで掃除する
・たまに試合前などは床を雑巾がけ
・トイレ掃除を毎朝の日課

という風に、部屋が汚れないよう常に意識して、気になった個所はすぐに掃除できるようになりました。

トイレ掃除も毎朝の日課、予定より早く起きれた平日や、休日などにはフローリングを雑巾がけしています。