見出し画像

自粛生活中のおやつ

何回でもいう。料理が好きじゃない。
食べるのは好き。ごはんも、甘いものも。
でも、作るのは、苦手。すぐ失敗するし、料理の知識と経験も少ないんだと思う。できるだけよけてよけて、でも少しずつ、できることを増やしてなんとかしてきた。

これまで何となく買ってきた、コンビニおやつというものが、ホイホイ買えない。買いにいけない。
じゃあどうするか。

スーパーで食料品買い出しのとき、好きなチョコとか買い置きしておくのと、完成しているこしあん、小豆、キビ砂糖、寒天、ゼラチン、きょうにんそう、カルピス、フルーチェ、フルーツジュースを買う。
お供となる、コーヒーの豆、粉にひいてある水出しコーヒー用に使うコーヒー、紅茶、水出しのお茶をそろえておく。そして、自粛生活に入る前にひとまず強炭酸(なんも入ってないやつ)を買っておいた。

とにかく、すぐできるものと、少し面倒だけどすぐ作らなくても悪くならないもの、あとは冷蔵庫冷凍庫に入れないでもいいもの(ほかの食糧でパンパンだから)。

買いだめではない。
3-4日、または1週間近く、大人二人で(そろってよく食べる)、1日3食、家で食べるとなるとこうなるよ。
冷蔵庫と冷凍庫、父と共有していて、入れる場所で分けてるから、私と夫スペースはいつもパンパンなんだ。冷蔵庫はでかいんだけど、胃袋もでかいのよ。

それはそうと。
暑くなってきた今、食べたいもの順にあげると。

第1位 かき氷
暑くなる前は、カルピスはゼリーにしてた。
あと、炭酸で割ってみるとか。
でも今はかき氷。とにかく暑い。
あと、去年の使い残しの、使い切りタイプの小分けのシロップがいろいろあって、あれ使えるなーって思ってる。
かき氷機は、モーターで回るやつ。途中途中で氷がうまくはまってくれなくて回らないことがあるけど、開けて、少し氷を動かして、ってやっていくとコツをつかめた気がする。
小さい氷じゃなくて、かき氷用の氷を作ればいいだけの話ではあると思う。そしたらもっと早くできる気がする。これに、あんこかけて、白玉のせて、とかもありかな。おいしそう。

第2位 白玉
世の中が小麦粉で浮き立つ中で、白玉粉とか団子粉を買った。和のおやつのほうが体にいいから。動かないのに、小麦粉でかつバターとか油とか入った日には体がどこまでも伸びるよ。怖いよ。横にね。縦じゃなくて。
白玉は何回か前に作って、何とかなるもんだ、適当なりに、と思った。あと自分が好き。夫も好き、なんだと思う。おなかにたまる。
白玉が好きより、あんこが好きかな。
しかし。
お水につけたまま一晩冷蔵庫に入れた後の姿と触感は。。。知る人ぞ知る、だよ。ごめんよ白玉。

第3位 ヨーグルトでチーズケーキ
これおいしい。あと、私が、一回目から、失敗しなかった。
でも、クリームチーズの値段とカロリーが憎い。憎すぎる。なんて子。。。でもおいしい。癖になる。昨日食べたのにもう食べたい。どうしよう。ってくらい。さっぱり具合とか硬さ柔らかさを自分で調節できそうで、でも一度目からおいしかったしこれでいいかなと思った。たまーにじゃないと、カロリーとお金ね。

第4位 ダルゴナコーヒー
これはまだやってないけど、電動泡だて器を姉宅にとりにいって行う、というワンクッションが面倒でまだやってない。玄関to玄関が10歩もないんだけどね。面倒くさがり。材料は揃えておいた。こもってる間にやろうと思う瞬間が来るかもしれないしね。
映え、なんですよこれは。味より、映え、だと思うの。映えによる、気分転換。とかいって作ったらおいしいおいしいって騒ぐんだよね。知ってる。

第5位 エスプレッソコーヒーを覚まして氷にして、それを牛乳で割る
年間通して常に水出しコーヒーが冷蔵庫にある我が家ですが、それとは別に、手でバリバリ挽いて、ハンドドリップでいれます。氷にして牛乳で割るには、個人的には濃い必要がある、と思って、ここでは水出しもハンドドリップのも使わない。
ここで、バリスタ。バリスタの粉は濃いめを選ぶほう。エスプレッソで製氷器1個分くらいを出して、冷まして、蓋ができる製氷器に入れて、冷凍庫にイン。凍ったら、牛乳が入ったコップにそれを入れて好きな濃さになるように氷の個数を調整して、楽しむ。氷、べたべたするんですよね。理由はわからないけれど。ジップロック的なのに出来上がった氷を入れておいて、次をどんどん作っておいて、とかやるくらい、ドはまりした年がありました。
テレワークだと、今年もそうなるなー。
夫が家にいる頻度がどうなるかにもよるけどね。


ゼリーはね、最初にやりすぎて飽きちゃったんだよねぇ。私が。
あと、そろそろあんこを炊こうと、思っているところ。
これもね、面倒くさがりな性格が邪魔をしていてあれです。
でも出来上がったあんこ食べきっちゃったしなー。炊くしかないのよ。

どうなることやら。

面倒くさい<食べたい、で、つくることになるんだな。


YouTube

twitter


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?