見出し画像

バレンタイン 生チョコ 手作り

健康志向のために、今回のバレンタインは、菌活を取り入れてみました。ヨーグルトとオリゴスマートというチョコを使って。作るものは生チョコ。そしてこれ、簡単だったので動画で見ていいなぁと思いまして。

普段、お菓子は食べる専門で、ひたすら食べるだけで、バレンタインとか夫の誕生日でない限り、作りません。食べたくてしょうがなくて、でも買うわけにいかない何か理由がある場合に関して、作ります。しぶしぶ。それでも食べたいから。食い意地の圧勝。

用意するもの。こちら。

・チョコレート オリゴスマートと明治のブラックチョコ3枚

・水切りヨーグルト(R-1でつくったやつを24時間水切りしました)

・ココアパウダー

・生クリーム 味気ないとなんだなと思って

・キビ砂糖(写真に入れ忘れました)

・蜂蜜レモン(これも後で思い付きでいれたので、写真に入れ忘れました)

確か、水切りヨーグルトとチョコを200gずつでやってた。
がしかし。ここで問題発生。スケールがない。目分量で行くことにする。


まず、チョコを湯せんでとかす。




なめらかになったら、水切りヨーグルト投入。混ぜる。



適当なタッパーにラップをしいて、流しいれて、上を平らにするのと空気抜くためにトントンして完成。

今回は、オリゴスマートと水切りヨーグルトの下層と、明治のブラックチョコと生クリームと水切りヨーグルトと蜂蜜レモンの上層にしました。

ネットで調べていて、ブラックチョコにすると水切りヨーグルトの酸っぱさが際立ってしまうって意見があったのが気になっていて。ラッシーを酸っぱめで作って飲むくらいだし、夫もあまり気にしないだろうけれど、一応チョコレートだと思って食べるとなると、甘い部分があった方がいいかなと。それでも、甘すぎてもいけないし、じゃあ、甘い部分とさっぱりした部分に分かれていれば問題ないかな、と。より、失敗しにくいかな、と。防御。

2,3時間冷蔵庫で冷やして、切って、ココアをかけて、完成。






ココアパウダーかけたことで、二層になってるのは見えません。でも、食べてみて、柔らかいことに夫がびっくりし、二層だと伝えると、チョコッと柔らかいのとそうでもないのあるね、と。確かに。甘さも違うんだけど、食べるとそんなに感じないと思う。

よかった。
美味しいという一言をいただきました。

食べ過ぎそうなので最後ね、と言って本日は終了。

明日の朝覚えてたら食べるかな。

久しぶりに作りました。


YouTube

minne

Creema


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?