見出し画像

紫蘇の塩漬け

この時期の毎年の定番、紫蘇の塩漬けを作っているところを夫に撮ってもらいました。
塩と紫蘇を交互に、というのが、塩の量を目分量でやっているせいでまあ説明しにくいので。
塩はいつもコストコのピンクの塩を使っています。

塩の量が少ないと、紫蘇が漬からないし、多くても口にしたときにうえっとなってしまうので。一応、この時期だし塩分を摂ってもいいと言えばいいのだけれど、とはいえ、塩分過多もよくない。バランス。バランスとるのが難しい。
前にも書きましたが、夫と私で、塩かける人と紫蘇を重ねていく人に分かれて普段やっています。塩を表と裏につけるときもありますが、この動画では片面だけに塩をかけています。

紫蘇がちょうどこの時期になると苗というかが膝上くらいまでの高さに成長しますが、ちょうど紫蘇につく虫がはっぱを食べ始める時期で、だんだんはっぱの穴が目に付くようになりました。父に言うと、紫蘇を食べる虫がこの時期にちょうど出てくるんだろうな、とのこと。ふむふむ。なんてタイミングがいいんだ。今一番苗が大きくて一杯取れるのに、一番おいしそうなところをかじっていく。
しょうがないから、人間は、一番上の小さなやわらかいはっぱをちょこちょことって、塩漬けにしていくことにします。
自然の中にいる鳥や虫が一番おいしい瞬間においしいところを上手に食べていく。よく見ているし知っているなと思う。



YouTube


この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?