見出し画像

習慣化する防災対策:ガソリンは半分になったら満タンに

最近は朝起きることが特に苦手で、前回の記事通り、5月は体調崩して直ってきたなぁくらいでまた崩して、ちょいちょいのどもまだ完治とも言えなくて。昨日の夜咳でまた起きてました。面倒くさい。

今朝、6月3日はなぜか6時半くらいにふわっと起きたんです。目覚ましもセットしてないのに。起きて時計見て、まだ寝れるのに何で起きたのかなぁ、まぁいっか、寝よう、と思って寝ました。

そして、あーさすがに起きるかーと思ってiPhone見たら地震だったようで。被災地近くにお住まいの方、ご無事でしょうか。(なんかいい言い回しないかね、と思って探したけどぴんと来なかった)

我が家は震度3が来ますよって通知を私は3時間後くらいに起きて、あらまぁ鳴らなかったけど、知らないけど、とか思いながら、でもよくよく考えたら朝目覚ましなしで起きたのはそういうことか、と思ったりもした。

夜中、地震がくる数秒前に起きるなんて若い頃はあったけれど、確率としては私は基本寝てます。隣で寝てる夫は、地震が来てもあなたはほぼ起きない、と昔から言ってます。否定はできない。

起きても寝る。なんとしても寝る。

5月下旬の体調不良、夜中に起きて一時間苦しんで嘔吐したときも、起きた瞬間は、まだ夜中のはずだしトイレに行きたいわけじゃないのに何で目が覚めたんだろう、寝かせろ、…なんか気持ち悪い?お腹痛い?あぁやばいやつ、となったんですよね。

嘔吐して片づけて空気入れ替えして、うがいして歯磨きしてお茶飲んだら寝たもんね。吐いちゃえばすっきりするんだよ。

今日仕事を終えて、車に乗ってふと頭に浮かんだのは、地域が違うとはいえ今朝の地震、昨日の夜父が晩酌しながら言ってた活火山の話(上高地の方?煙は上がってたけど本格的に動き出したかもってニュース)。

ガソリンが半分になったな、車の中も少し汚いし外も鳥の糞取り除きたいな、ガソリンスタンドで洗車機入れてコインで掃除機かけて、5円引きクーポンがある別のスタンドまで気分転換に走って満タンにして帰ろう。

夫が数年前から、ガソリンが半分になったら満タンにする、をずっと続けていて、ちゃんと考えてるんだなぁと思ったんです。前にそんな話してたなと思って。

車の外側きれいにするのは私の気持ちをあげるため、内側もそうだけど、内側に関しては、地震が来て家がつぶれて車で過ごす時間が増えるとなったときに掃除どころではないだろうし、きれいにしておきたいな、というのもあった。

それと同時に、猫のブラッシング、爪切りなどもこまめにすることが大事。猫5匹車乗ったら大変よ。大変なことになるよ。10日に一度通院してるこむぎだけでも、少し毛がつくので、車の中にはコロコロを常備してすぐコロコロするようにしてる。

まぁ、いざとなったらそれどころではないけどね。

実際に、家がつぶれたら、物置小屋となっている場所もつぶれたら、テントと車となるけど、テントかなぁ車かなぁ。テント、猫の爪で裂かれたりってありうるのかな。

まず避難場所に5匹連れていけると思ってないし、ね。

現実に体験してる人からしたらぼやぼやした防災対策しかしてないけど、毎度、あぁそうだこれってどうなんだろう、みたいな疑問が少しずつ増えていく。

考えるのも無駄じゃない、ってことでいいかな。

ひとまず、洗車して、掃除して、満タンにしたよ。


ちょこっとできることするだけでもいいと思う。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?