見出し画像

変わるべきなのは、校則だけじゃない

日本には、ブラック校則がある。
それらの理不尽な校則は廃止されつつある; 私の学校でもツーブロック禁止が問題視され、廃止された。

が、
変わるべきなのは校則だけではない: 日本人を思考停止させる教育だ。

日本の実態

日本人には思考力がないと言われている。
それは、教師が「理由は考えるな、とにかくやれ」「ルールだから守りなさい」等と言って押し付けたり、とにかく暗記させるだけの詰め込み教育だったり、受動的だったり。

こんな教育をした結果; 日本人は周りに合わせすぎて、思考停止してしまいました。

改善方法

まず、上の日本人の実態を自覚しましょう。
そして以下を実行:

  1. 日本では問答法を一番最初に一律で学習する

  2. 教師にも「問答法」を研修で必須にする

  3. 理由のない校則を廃止

  4. 「考える力を養う」教育への転換

  5. 学力の定義を「どれくらい詰め込まれたことを覚えてるか」ではなく「どれくらい考えられるか」に移行

思いつくだけでもこれくらいあります。

#みらいの校則

この記事が参加している募集

みらいの校則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?