マガジンのカバー画像

§ 中国万華鏡 § 之 ぶくぶくちゃいなノオト(更新終了)

90
※当マガジンは2017年12月末をもって更新を終了いたしました。2018年1月からの記事は「月刊『ぶんぶくちゃいな』」(http://bit.ly/2A23ZT7 800円/月)…
¥1,000
運営しているクリエイター

#日本メディア

【ぶんぶくちゃいな】「北朝鮮」に奔走する日本メディア、伝わらないアジアの現実

これまでにも何度も触れてきたし、199回の「ぶんぶくちゃいな」でもちょこっと書いたが、わたしが2003年に村上龍さんが主宰していたメールマガジン「Japan Mail Media」に連載するようになったのは、2003年9月に中国北京で開かれた、初めての6者会談(6カ国協議/6者協議/六者会合、とメディアや政府でもさまざまな呼び方があり、統一されていない)がきっかけだった。

当時北京で暮らしていた

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】「日本」を離れて考える北朝鮮核ミサイル問題

日本が関わる国際的な事件が起きた時、日本のメディア報道が日本の立場(視点)でのみそれを語るようになったのは、いつのことからだろうか。

わたしが香港でニュースの仕事に関わるようになる前、あるいは関わり始めた頃は、海外情報と比べて日本の報道に多少の不足(海外のニュースや話題、視点が抜け落ちているとか)を感じることはあっても、今ほど確固たる「視点の偏り」を感じたことはそれほどなかったように感じる。

もっとみる

【ぶんぶくちゃいな】香港返還20週年・その3:本土派の凋落と未来への期待感

7月1日の香港返還20週年から1週間が経ち、各メディアの記事もすでに出揃った。日本の大手メディアは日経やNHKを除いて香港返還後に香港の支局を閉鎖したため、今回の返還報道はどこも北京や上海の支局から記者を飛ばして取材を行った。

その結果、ほぼすべての日本メディアでは、「習近平の香港入り」「閲兵」「返還式典スピーチ」と中国政府のアピールを中心に据えている。そして、2003年から恒例となっている7月

もっとみる