見出し画像

①自己破産への道「こうなる事は分かっていた」

こうなる事はわかっていた
わたしも、同じ目に合うことが

母親も、ひとつ上の兄も過去に
父親の身代わりに自己破産をしている

だってそれにさ
お父さん、ずっと働いてなかったじゃん

とうとうわたしも自己破産する頃には
父親のこころとからだが弱っていた

父親的には「もう、人生終わった…」
という感覚だったのでしょう
ホントはそんな事ないのにね

薄暗いリビングで幽霊みたいに
衰えてしまった父親が私に近づいてきた

「ごめんよ…まゆみをハメるつもりは
なかったんだ…」

「いいよ、別に
こうなる事は分かってたから…」

怒りとか涙も出なくて
冷静に現実を受け入れて
ただそう答えただけだった。


~~~☆


さぁ、ここで笑点の時間が
やってまいりました

三遊亭円楽も、楽太郎だった頃
そうとう肌が黒かった
わたしも紫の着物にしようかしら

「コレって自己破産じゃなくて
事故破産では?」

上手いこと言ったつもりか!!!

「山田君、スキ全部持っていきなさい」











 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?