見出し画像

noteあるある「私がコメントしないワケ」

【noteに公開リクエスト】

過去に、共有マークボタンやスキボタンが記事を読むときに邪魔なのでカイゼンしてほしいと要望したら、とてもイイ感じにカイゼンされました。

多数、同じような要望があったのかもしれません。スッキリと、見やすくなって快適です。ありがとうございます(*´꒳`*)


今回のリクエストは
「コメント通知」です。

私はこう見えて恥ずかしがり屋です。


自分が誰かにコメントする

コメントに返信があった際、
「◯◯さんも△△にコメントしました」
の通知が来る

自分宛て以外の (他の方宛てへの)
「◯◯さんも△△にコメントしました」
の通知も来る

このシステムが
私的には恥ずかしいのです。

自分と直接関わりのない方にもダァ~っと公開されてしまう感じが。

皆で情報共有して、秀逸なコメントとか ウケるコメントなどに出会えて楽しい部分もあるのですが自分宛以外のコメント返信通知に少々、肩透かしをくらった感もあり。

なので

【リクエスト内容】
自分宛以外のコメント返信通知は
ノーサンキューです。

そんなこともあり、いつの頃からか自分からはコメントを控えるようになっていました。大人数で混んでいるコメント欄へは特に。

私はコメントや文章から、その書き手の感情というか (私のこの感覚を言語化するのが難しいのですが) 、書いているときのエネルギーを読み取ってしまうという、特殊能力があります。

それは自動的です。読み取ってやるぞ、などと、わざわざ意識しているわけではないのですが文章を見た瞬間になんか、勝手に入ってくる。

驚かせて (怖がらせて) しまった方いたらすみません。ただ読み取れるというだけであって、読み取ったエネルギーに対して良い悪いとか、それを何とかしてやろうみたいな事はありません。

ご安心ください。

なので、こういう感覚を持っているので特に大勢の人で混んでいるコメント欄を開くと、何台ものテレビが同時に流れてるみたいな、物凄い情報量が一気に流れてくるみたいな感覚がするのです。

混んでるコメント欄がいけないとか、たくさんコメントしてる人がダメとか
そもそも、このシステムが悪いんだとか
そういう意味では、決してありません。

コメントで交流する嬉しさ
コメントで盛り上がる感覚
その楽しさも知っています。

私がコメントしないのは、こういう理由があるのと、恥ずかしがり屋だからです

なので

スキボタンを押すときに、共感する気持ち、ウケた!という気持ち、へぇ~!という驚きとか為になりましたな気持ち、感動した気持ち、かわいい!という気持ち、応援するような気持ち、などなどを乗せています。

もしもまだコメント通知機能が変わっていなければカイゼン希望です。

よろしくお願いします☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?